++ajisai nikki++


2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2010年12月21日(火) 牛眼+網膜はく離後遺症
2010年11月3日(水) 低血糖
2010年10月24日(日) 参観日
2010年10月16日(土) さて・・・近況報告をば・・・(汗)
2010年9月22日(水) お久しぶりです・・・

牛眼+網膜はく離後遺症

文頭がいつも一緒ですみませ〜〜〜ん


おひさしぶりです!!(汗)


ここのところ
めっきりと寒くなってナツメの体温は一気に下がり時には体温計で測れず(泣)
布団ぐるぐるまきになっております


低体温で冬眠気味なくせに
「学校に行く?」という質問だけには
は〜〜〜い!と口をあけてお返事します(笑)

タイトルに戻りますが・・・。

牛眼+網膜はく離後遺症

ひさびさに(1年半ぶり)眼科を受診しました

ナツメの左目は生後5カ月くらいのときには網膜剥離になってしまい
見えなくなってしまいました

そのせいなのか??
左目はいつも眼圧が高く充血しています

そしてこの眼圧が高いのが原因で
「牛眼」になるのです・・・ハイ

牛眼とは?

眼圧が多くなってしまい小児にありがちな症状で
黒目が膨張して大きくなることです。

ナツメはここ数年で瞼が完全に閉じないようになってしまいました。

そしてここ最近
眼が飛びてるの大きくなった?ひどくなった?と周りによく言われるように(悲)
気になって受診したけど
まぁ少しは大きくなってるけども一番の原因は
「網膜はく離後遺症」だろう〜〜〜と言われました。

網膜はく離後遺症ってなんぞや???

網膜はく離によって眼球が劣化してしまうため
白目が小さくなっていくんだそうです。
なので余計に黒目が目立って大きく見える・・・らしぃ


どちらとも
じゃぁ〜〜〜どうにかなるのか?と言えば
どうにもならず

家族一!にまつげのながいナツメさんがゆえに
まつ毛が入って眼球が傷つきやすいのとまぶたが閉じきらないから乾燥しないように軟膏を処方してもらいました。

相変わらず
めやにがひどいので点眼をお願いしたら

いやぁ〜〜〜〜!!この先生〜〜〜初めてです!!
こんなドクター!!




「抗生剤やめちゃいましょぉ〜〜〜〜家のは捨ててください!」とな(笑)



ええええええぇぇぇぇぇ????

と思ったけど
ドクターの持論もうなずけてしまい(納得〜〜〜)

我が家
点眼の抗生剤断ちをすることに〜〜〜〜


今まで使ってた「ガチフロ」も一番きついらしく
これが効かなくなるともうお手上げならしぃ〜〜〜!

少しのめやになら
涙と同じ成分の点眼薬できれいにふき取ることとなった!

この涙と同じ成分の点眼薬!(名前ワスレタ〜〜〜〜)

ドクターったら

「ザグザグにあるからそこに行って買ってね!!あそこは150円だから♪」とまぁ〜〜〜〜(冷笑)
ザグザグの回しもの???

妙に笑えました。


長々と書きましたが
たぶん
もう年内には書かないかもしれないので(笑)

みなさん
よいお年をぉ〜〜〜〜〜!!

ちょこちょこ更新しておりますので
おひまなら
ツイッターに遊びに来てね〜〜〜〜
@himaazuです!!

2010年12月21日(火) No.154



低血糖
去年ごろから言われてる「低血糖」

ちゃんと検査をしたわけではないけど

夜中(朝方)に
俗に言う
「ダンピング症状」のようなのが出る。


ナツメの場合は
発作まで誘発はしないものの
過緊張により体が硬直し
ものすごく泣き切る(血管切れそうなくらい泣くこと)

意識があるのかないのか
眠たいままなので目はつむってることが多く
こうなったら
抱こうがあやそうが
どうにもならない(泣)


一時期この状態もおさまり
朝までぐっすり眠ることが多くなったため
「低血糖」のことはすっかり忘れていたけど
ここ最近また復活!!


どうしてこの状況をドクターが「低血糖のダンピング」と判断するのか・・・・。

それは一目瞭然!!

ジュースを入れると(注入)すっかりおさまりまた深い眠りに戻るから・・・・。


最後の注入が大体10時ごろには終り
ダンピングが出やすいのは
朝の5時前後・・・・・。

ええ感じに6時間(泣)


ちゃんと調べるべきなのか???


悩むところ・・・。

久々に
ぼやく・・・・ひまあずです
2010年11月3日(水) No.153



参観日

先週ですが(汗)

土曜日に参観日がありました。

1年生は裏山のドングリひろいで

チチは初めて参観日に行きました。

1年生11人なんだけど
それぞれ体調が悪かったりで〜〜〜参加したのは半分(泣)

みんな揃う日がたくさんできるといいなぁ〜〜〜。

画像はめっちゃ荒かったので(チチ撮影)
そのまま加工せず・・・。

なつめの顔すら・・・分からない(泣)

チチ携帯いい加減に変えようよ・・・。ボソっ

2010年10月24日(日) No.152



さて・・・近況報告をば・・・(汗)
無事に2学期も始まり
体調を崩すことなく学校へ楽しく行っておりました





・・・・・んがっ



ここの気温の変化でゼロゼロが多くなり吸入でしのいでおりましたが


木曜日の定期検診の時に
主治医に素早くゼロゼロを指摘され(泣)
「お母さん〜〜これ結構ひどいよ〜〜〜(泣)」と言われた割には
レントゲンも撮らず・・・・。

「ぜんそくかもねぇ〜〜〜〜」とつぶやくようにおっしゃり(慌)

抗生剤とオノンという薬を処方してもらいました。

これでゼロゼロがまだ残ってたら
もう一回受診ということみたいです

パルスもあった方がいいよ〜〜〜と前から言われてるのですが

見たら気になるし・・・
でも学校の先生に聞いたら毎日のバイタルチェックでは
99%とかだし・・・・。


指にはさむタイプのパルス考えようかなぁ〜〜〜〜〜

ここんとこ出費続きだしもうすぐ車検も来るしで

欲しいけど踏み切れない「ひまあず」です


小児外科では
久しぶりにチューブがうまく入らず先生不安になって造影もしました
(この後の下痢ピーが大変だった)

それで改めて分かったことが・・・・。

普通にチューブ入れても
もうすでに十二指腸にまで入り込んでしまってて

胃ろうなんだけど〜〜〜〜

腸ろうじゃん〜〜〜〜〜っ(悲)

バルーンのぎりぎりまで引っ張ってやっとこさ
胃と腸の境目にくるみたいです。

以前から学校の先生からオススメされてた
「寒天注入」


「絶対にやめたほうがいい!」と太鼓判を押されてしまいました(泣)

ま・・・・そうよね。

これを突きつけられたら(造影画像)
さすがに
したいと思わないわ〜〜〜〜。

学校の午後からの時間がほとんど注入になってるから
どうにかして時間を作ってあげたいと思ってくださってる先生には感謝しつつも
体調のことを考えエンシュアの注入時間も早めず寒天注入も出来ないことをお話ししました〜〜〜〜残念。


今日は土曜日参観です。

チチが見に行きました(ひまあずは仕事〜)

どんぐりたくさんあったかな?(遠足みたいじゃな)
2010年10月16日(土) No.151



お久しぶりです・・・
ここに全然来なかったわけではないのですが・・・

なんだか

日記を書く気になれず

見ては閉じてを繰り返しているうちに・・・・
2学期も始まり
前回の日記から1カ月以上も御無沙汰となってしまいました(謝)

心配していただいてた皆様
ごめんなさい。


ナツメは元気に過ごしてます。

2学期が始まって体調を崩すことなく
ヒマワリねえねが「おたふくかぜ」になっても
なんとか今のとこ元気だし・・・。

学校にもほとんど通っています(笑)

今日は校外学習で
タクシーに乗って近くの動物園に遠足です(おこちゃまだけ〜〜〜)




着ぐるみを見ただけでフリーズなナツメさん

一体本物みたらどんな表情するのか?楽しみです

朝車の中でお話してるだけでへの字になってましたが・・・・。

最近ツイッターでぼやいてますので
よかったら覗いてやってフォローしてやってくださいねん。

https://twitter.com/himaazu
2010年9月22日(水) No.150



Page/ [1]

[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u