++Diary++


ryumamaの「今日の出来事」です!
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2005年11月4日(金) ワ-キングマザ−として思うこと。
* 2005年10月28日(金) 連休♪
* 2005年10月25日(日) ムムム、、、。
* 2005年10月23日(日) パパの誕生日♪
* 2005年10月19日(水) 飲み会♪飲み会♪

ワ-キングマザ−として思うこと。
家は共働きなので、息子はもちろん保育園に通っています。
ずっと前から思っていたことですが、ここでちょっぴり
吐き出させていただこうとかな〜思います。

ちょっと愚痴っぽい日記なので、苦手な方は
ココで、読むのをやめてくださいね〜。






家のパパは夜勤なので、ほとんど家にいない感じです。
いないと言うのは私の感覚的なもので、実際は
私やりゅうちゃんが家を出る頃に帰ってきて、寝ているので
ほとんど会わないって言うのが正しいのですが、、、。

もちろん休みの日は同じ屋根の下にいるのですが
昼間は当然寝ているので、パパが連休の時以外は
一緒に出かけると言うこともあまりありません。

何が言いたいのか、、といいますと。
すれ違いが多いし、じっくり話す機会も少ないので
お互いに思っていることがきちんと伝わらないまま
モヤモヤしていることが多いんじゃないかな〜って言うこと。

もちろんこれは私の勝手な考えなんですけどね。

たまに、パパが連休の二日目で、昼間でも起きていられるときは
私が仕事に出ている間、保育園はお休みさせて
りゅうちゃんの面倒を見てくれることがあります。

でも、私が仕事で疲れて帰ってきたときに家の中はグチャグチャ、
洗い物もしてなくて流しに放置、頼んでいたはずの洗濯物も
外に干しっぱなし、、、。
お昼寝もきちんとさせられなくて、夕方私が帰る頃にまだ寝てる。

こんな状態の時って、皆さんだったらどうされるのでしょうか!?
私の場合、呆れて者も言えず結局のところ自分で片します。
ブツブツ文句を言いながら、、、。

でも、よくよく考えてみると私はどうなんだろう、、、って。

お互いに働いているわけだし、仕事の大変さもわかるし
子供の面倒を見ながらの家事って意外と大変だし進まない。
そんなことはよくわかってるはずなのに、つい文句が出ちゃいます。

ぜんぜん関係ない話ですが、この頃マジレンジャ−のDVDを
よく観ています。
その中でのマジイエロ−のセリフでこんなのがあります。

「基本は、やれる人がやれる時にやる!」

あ〜、そうだな〜って妙に関心しちゃいました。
それって当たり前のことなのですが、自分自身のこととなると
わからなくなっちゃうものですね〜。

お互いに、仕事もして育児もしているわけだから
お互いの辛さもよくわかってるし(解らなきゃいけないし)、
仕事から帰ってきたときにどんなに家の中が散らかっていても
文句を言う前に、まずは、大変だったんだろうな〜って
相手を思いやる気持ちを持って考えなきゃいけないんだな〜って。

体は疲れてたとしても、育児頑張ったパパよりは精神的に楽だろうし
ガンガン仕事してきたそのままの勢いで私がやっちゃえば
いいんだろうな〜って。

そうじゃないと、夫婦なんて他人なんだから
うまく行くわけないんだな〜って。
淋しい言い方かもしれませんが、、、そう思いました。

今までの私って小さい人間だったし、思いやりの気持ちも足りなくて
すぐに文句ばかり言っていたけど、これからは気をつけようと思います。

、、、って、すぐには難しいだろうな〜。
2005年11月4日(金) No.22

連休♪
明日は保育参観で、仕事はお休みをもらったので
りゅうちゃんと一緒に保育園には行くものの、明日から2連休です。
どうやら週末は天気が崩れるらしく、今日の夕方からポツポツと
雨が降り出しました。
なんだか久しぶりの雨だな〜。

最近は色んなところで金木犀のいい香りが漂っていて
通勤していても車の窓を開け放して「あ〜いい香り!」って
何度も何度も言っては、深呼吸してしまう。(笑)
私の職場にもあるし、りゅうちゃんの保育園の前にも大きな木があって
とにかくすごくいい香り。
土の香りも好きだけど、花の香りってすごくリラックスできて
朝から「今日も一日頑張るぞ〜!」って言う気になるから不思議。

そうそう、今日は自分でカラ−リングしてみました。
自分ひとりでやったのは初めてで、今までは美容院でやってもらったり
友達にやってもらったりしてたから、手際が悪くて、、、。
生え際のところが明るくなりすぎて、逆プリン状態。
あ〜、やり直さなきゃ、おかしいよな〜。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
2005年10月28日(金) No.21

ムムム、、、。
何だか最近またPCの調子が悪い。
、、、と言うか、たぶん何かのウィルスにやられてるだろうな〜。
立ち上げてしばらくすると勝手に電源が落ちて、また勝手に
立ち上がるんだよね〜。
ちょっと前にそういうウィルスが流行ったよね!?

今日はまた勝手に電源落ちて、その後なかなか立ち上がらなくって
あまりにもイライラするから強制電源OFFしちゃった。
その後立ち上げたら何とかひらいてくれたけど、、、かなりヤバイ!!

前回は修理で3万5千円くらいかかったけど、今回ははたして修理で
治るのかな〜、買い替えか!?そんな余裕は家にはないぞ!!
無料でダウンロ−ドできるソフトもあるみたいだけど、
はっきり言って、どれをダウンロ-ドすればいいのかさえも解らないし。

またPC使えない日が来るのかと思うと、、、凹む。

           ||(_ _。)ブルー
2005年10月25日(日) No.20

パパの誕生日♪
今日はパパのお誕生日で、ちょうどパパは仕事がお休み。
日曜で私もお休みだったから、三人でお出かけしました。

日記にも何度かでてきたJJ。
15分100円で遊び放題の上に、今回は30分無料券もあったので
三人で2時間半近く遊んでも1600円くらいでした。
それからちょこっとお買い物してから帰宅。

夕ご飯は、パパがピザが食べたいと言うので、配達してもらいました。
誕生日のディナ−、ピザでよかったのかな!?
食べに行くと思って夕飯の準備をしてなかったから
ちょうど良かったと言えばよかったんだけど、、、。(苦笑)

急に寒くなって来たので、コタツを出しました。
今日はすごく天気が良くて、コタツ布団を干していたから
そのままセッティングして、冬支度は完了です。

そして今日は久しぶりにお風呂にも入りました。
今までずっとシャワ−ばかりだったけど、久しぶりに湯船に使って
気持ちよかった〜。
でもこれから水道代が増えるんだろうな〜。
2005年10月23日(日) No.19

飲み会♪飲み会♪
今日は職場の飲み会♪
歓迎会なんだけど、パパがお休みなのでりゅうちゃんを頼んで
久しぶりにはねを伸ばしてきま〜す。

みんなの仕事が終わってからなので、始めるのは21時過ぎだから
仕事が終わってからいったん保育園にお迎えに行って
りゅうちゃんとパパの食事の用意をして、、、今から行ってきます。
久しぶりに職場の飲み会に参加できるから嬉しいな〜。
しかも今回は会社から支給があって手出し無しだからラッキ−♪

それでは行ってきま〜す。
2005年10月19日(水) No.18

Page/ [1]

[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u