2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
本を読もう
最近、納期のはっきり決まった仕事が増えている。

オリジナルの作品を作る時には特に設定しない完成期日が目前になると、
気持ちは焦るし手抜きはできないし、
何とも精神衛生上良くない。

逆に余裕を持って完成してしまうと、
やらなくてもいい仕事を増やしてみたり、
前から出来上がっているのに手直ししてみたり。

そんな仕事の隙間には
本を読む事にしている。

(自分にとって)いい本と出会うのは難しく、
つい同じ作者の本を選んでしまう。
もともと本を読むのが遅く、
同じ本を読み返すのが好きなので、
本棚の空きスペースに困る事はない。

今日は司馬遼太郎の
「この国のかたち」という随筆集を手に入れた。
この人の書き表す日本語は
最も質が高いと信じている。

長編の小説と違って短く区切りがあるから
仕事の合間にちょうどいいかもしれない。
2008年7月17日(木) No.105


春ともなれば
長く感じた冬も終わり、新芽が顔を出す季節である。
結局今年の桜は北東の強風にあおられて楽しむ間もなく、来年のお楽しみとなってしまった。
家の周りは益々緑が増えてきて、そろそろ冬物を片付けて薄着になってもいいだろうと思っていたら、まだ灯油の心配をしなければならない。

地球温暖化、異常気象という言葉をこうまで頻繁に耳にすると、ちょっとした季節のずれにもその言葉を当てはめてしまいがちになる。どちらも心配な事だし、無視して無責任な生き方をしてはいけないという道義も解ってはいる。一人だけでは役に立たないし、大勢集まると話がまとまらない。環境を破壊しないと生きてゆけない人間だけに、話は尚更ややこしい。

今年の2月から地元の食品スーパーからレジ袋が姿を消した。その袋を燃やさない分だけでも温暖化に配慮する、というのが目的らしい。それをどう判断するかは人それぞれだし、その効果が現れるのはいつの事になるか、誰にも解らない。不便な思いと引き替えに誰かの助けになるんだろう。
やるべき事は解っている。誰かがしないと誰かが困る。結局自己犠牲かもしれない。どこまで自分を切り取れるか、その判断は難しい。

春ともなれば木は芽吹き、放っておいても花は咲く。けれどもそれらは決して他を押しのける事をしないし、時節が来るまで待つ事を知っている。
草木に学べ、とすると人間もそれほどたいしたものではないらしい。
2008年4月22日(火) No.104


節分さえも、、、
ずいぶんと間を開けてしまった。
節分さえもとうに過ぎてしまい、いくら雑記帳とはいえあまりにご無沙汰している。
このところ現場に出張して作業する事が多く、又、完成までは内容を明かさないと言う約束を交わしているだけに、途中経過をアップする事も出来ずにいた。仕事のスケジュールはタイトに埋まっているのに、その全てがお見せする事の出来ない物で、雑記帳がその間に挟まった様になっている。

で、その現場作業も一段落して、現在溜まったバックオーダーをこなしつつ、新作の構想を密かに練っている。このところ大きなサイズの作品が続いているので、次回はやや小さめのベースを使ってどこまで内容を凝縮できるか試してみようと考えている。

もうすぐ3月。春になると気分が開放的になるだけでなく、作業環境も良くなって、仕事のペースも上がってくる。今年も又、レベルアップが期待できそうです。どうか、細く長くお付き合い下さい。
2008年2月28日(木) No.103


ご挨拶
新年あけましておめでとうございます。

年越しのお祭りから無事帰ってきました。

我が家の初日の出はすでに天高く、相変わらずの午前様であります。昨年暮れから妙にわくわくする感覚は、年が改まっても尚変わることなく続いていて、今年も又忙しく面白く過ごす事でありましょう。

このサイトに訪れる皆様も又、楽しい一年となります様に。

そしてこれからも、みにちゅあらぼらとりにご注目下さい。
2008年1月1日(火) No.102


ご挨拶
今年も一年、お付き合い頂き有り難うございました。

数々の作品が生まれ、そのほとんど全てをご紹介してきました。更新作業のために費やす時間がとれず、せっかくお越し頂いて代わり映えのしない景色しかお見せできなかったのが申し訳なく、心苦しい限りです。

今年は大きな作品が多く、あえて自分に挑戦し続けた年になりました。おかげで得たものも多く、一つ階段を上る事が出来たと思っています。

この後、年越しのお祭りに行って一区切り付けると共に、新しい年の新しい事を考えたいと思います。これからも細く長くお付き合い下さい。

2007年12月31日(月) No.101


Page/ [1]

[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u