++Diary++


チコの二日酔い日記
2008年11月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホステスは酒乱が多いのは本当
二日酔い度 なし


先日、わりとつき合いも長い、親しいお客さんと一緒にご飯を食べていたときに、その人の会社の元従業員の話になった。
その元従業員は、報告書の字がろくに書けず、文章能力もなかったらしい。
そしてその人が突然こんなことを言ったのだ。
「でもあれやなぁ、学校出てへんかったらやっぱりあかんな」
と、ちょっと小バカにしたように断言したので、
「学校って中学のこと?」と聞いたら
「最低高校やなぁ」と言うので、
「私も中卒やけど」とちょっと不機嫌ぽく言ったら「君のことを言うてるんちゃうやろ」と言い返された。
中卒であろうが大学出てようが関係ないし、安易にそんなことは言わんほうがいいですよ、と諭したら、今度はその人が超〜不機嫌になって、かなり空気が気まずくなってしまった。
単なる軽々しい発言にいちいちつっかかってこられて腹が立ったのか、自分の失言を指摘されて恥ずかしくなったのかはわからないけど、後者であってほしい。
私にしたら、学歴に関係なくその元従業員がバカだっただけである。
またはそんな従業員を雇った会社がアホなのである。
べつに学歴差別、なんていちいち思わない。
私もハタチそこそこのときならこういうことを言われたら本気でムカついたけど、私は同い年の大卒に比べたら7年も早く社会に出て働いて、世の中知ってるんやぞぅ、と思うから今は腹立たない。
ただ、学校出てないヤツはあかん、という言葉がいまどき「母子家庭はあかん」と言う人がもはやいないくらい希少価値でびっくりしてしまった。
これに似た例で「だから女子社員は出来が悪いんじゃ」と言われて上司に殺意を抱いたOLも世の中にはゴマンといるだろう。
「韓国人はカネにきたない」と断言した人も何人かいた。
これも私にしたら、たまたまその人の知り合った韓国人がカネに汚かっただけである。またはそういう定義が自分で世間を狭くしてるのに気づかない可哀そうな人である。
私は昔、付きあった人と在日韓国人の話になったときに「みんな韓国に帰ったらいいねん」と言われたことがあった。
「あ、チコに言うてるんちゃうで」とすぐ笑ってごまかしてたけど、じゃあいったい誰に言うてるのかおしえてほしい。腹立つとか通り越して呆れた。
好きで信頼してる人に言われるほど、かなしいことはない。
「足首の太い女は締まりが悪い」というオッサンもそう。
どうせ足首太いですよ。ほっといてくれ。
「乳がでかい女はアホそうに見える」というのもかわいそうだな。
では「ハゲは絶倫」というのは褒め言葉になるのか?
「坊主は全員エロい」という定義は、ニシジマ君、どうなの?
私は医者と製薬会社の人間はおかしい人が多い、という定義を持ってるけど、これもたまたま自分の知り合った人がそういう人が多いだけであって、間違ってもお医者さんや製薬会社の人には言わない。
だって、言われたら本人はムカつくやん。
自分の定義は心の中でそっとつぶやきましょう。









2008年11月20日(木) No.716

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u