Procession Online
文責・編集 日比谷幼稚園 はと組 610

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
掲載期間:2007/2/1〜2011/4/1 以降はこちら
2008年4月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
18きっぷが2日余っています


 昨夜は旅行での蒐集品の標本処理を行う。ヤコンオサムシより交尾片を取り出すが、これは今までやろうと思っていて出来なかったことだ。ちょっとコツが分かった気がした。昔の標本でも軟化すれば何とかなるのか?
よく考えてみると昨日はまだ旅行中だったと思うと不思議な気分だ。23時30頃就寝。
 でもって5時半に起き、オサの展足をする。その後7Bに入った旧1000を八つ山橋で撮影し学校に向う。何をしにいったかというと『春物語』の解答をもらいにいっただけだ。残部が数冊しかないところを見ると危機感を感じずにはいられない。本来はこれにてとっとと引き返す予定だったが、オサムシの飼育容器の準備をするため温室による。今までの経験からもう二度と犠牲をださないよう入念に準備する。オオオサ3つ、ヤコン1つの容器が出来るも、オオオサは1ペアいればいいなと思っており、今後どうしようか?ちょっとした実験を思いついたのでその後標本にするか。ヤコンはというと、早速ひっくり返りながら交尾している。さてえさのミミズの確保が難題だ。成虫にはゼリー・肉を与えておけばよいそうだが...こいつらマイマイ食だったらいいのに!マイマイカブリだけでなく、”マイマイカブラレ”もどうにかせねば。やっぱりカブリをGWあたりに用意せねばいかんか?
 雨よけもセットし、とっとと帰る。快特に乗り、品川から蒲田に向うまでに突然雨が降り出してびびる。鮫洲あたりから寝ていたのでなおさら、10分もしないうちの変化に驚く。雨宿りを兼ねてコンビニで写真を幾つか現像し帰宅。午前中は旅行の動画をまとめたり、HPを更新したりして終わる。
 午後に『春物語』の答え合わせをして、解答こそあっているものの過程が冊子と解答と違っていて残念である。間違っているのかどうかがよく分からない。24時間もしないうちに復習テストがある。この前のような寂しい点数は取りたくないが、今からどうあがけるのか?
 そしてこれだ。洋書の感想文。旅行中に3分の1ほど書いたのだが、そのときこれ以上書くと論理が崩壊する、と危機を感じ封印しておいた。でいまやるのだが、何というかもはや感想文や小論文の縛りから開放されてしまったかのようなとんでもない出来となる。個人的意見が多すぎてエッセーみたいだ。そして読み返すのもいやになるくらい汚い字。用紙の第一項に”ていねいに書くこと”とあるのを無視しきっているが、ここまで来るともう1枚用紙をもらって清書しなければならないレベルまできている。消しゴムなんて歯が立たない。字がきれいであれば、OCRで楽に文章をPCに取り込めることを知ったのが昨日。字が汚くて得をすることが無いことがわかる。

 いよいよ明日から新しい学年として、新しいクラスで過ごしていくことになる。いろんな期待と不安が、ここには記しきれないくらいあるのだが、どんなクラスになるだろうか?16Rを超えられるのか?担任はどうなるのか?メガネをかけている・地下三部・九州出身・私を知っている生徒の比率はどんなものか?
2008年4月7日(月) No.557

610  2008/04/07/16:43:40   No.558
最近、記事にhtmlが使えることを知りました

No. PASS
No. USER PASS
QLOOKアクセス解析

[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u