++〓ポロリ日常落記〓++


呑気が感じた近況や日常を、ポロリと落とします。
2013年1月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
風になる・・
我が家の日常を綴っているのですが、更新が途絶えてしまっていましたね。

 もう新しい年になって20日がすぎさりました。私の日常は、相変わらずアルバイトと酒を楽しむ日々です。

 新しい年も、我が家族は明るく元気に過ごしています。大人達は、それぞれの仕事に頑張っています。

 孫達3人は、大きくなりました。特に上の2人は、言葉もしっかり言えるし、アニメを見ている時の集中力には感心して眺めています。

 爺(小生)と一緒に遊ぶ時は少ないのですが、時々「散歩に行こう」と上の2人が誘ってくれます。近くのお寺に遊びに行くのが常なのですが、孫達は誘ってくれます。私は自販機で、ワンカップのお酒、孫達にはお菓子とジュースを買ってやり、お寺のお庭で遊びます。私は孫達が、色々なことをして遊んでいるのを、酒を飲みながら眺めているだけですね。

 長男が、息子の友達のお家で見た映画が大変に怖い映画だったみたいで、熱を出して保育園を休んだと、息子の嫁から聞いていましたので、どうなんだと長男に尋ねると、「爺は、死んだらどうなるの?」と訪ねて来ましたね。
 難しい質問ですね。でも知恵がついてきたのだなーと思いましたね。
暫く考えて、「爺が死んだら風になる。お前が危ないと見たら、風を吹かせて助けてやる。」と言いました。
 また嫁から、ゾンビの映画を見たから知恵熱を出したみたいと聞いてましたので、「お前がゾンビに襲われたら、爺が風で吹き飛ばしてやるよ。」とも付け加えました。

 こんな会話が出来る様になった長男です。もう死を意識できるようになったのですね。

 そんなこんなで、お寺の庭で遊んでから、近くの野池に遊びにゆきました。鴨が遊んでいるところを見せたかったのですね。鴨より、ヒシの黒い種の方が興味が沸いたようで、家に持ち帰り、家族とワイワイ言ってましたね。

画像は、お寺の赤い実の傍での孫たちです。
2013年1月20日(日) No.174

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u