雑貨屋さんのひとりごと日記

こちらではお店であったことや毎日の暮らしの中で気がついた事など、
気の向くままにちょくちょくアップいたします。

2007年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
稲吉は梨の花
エムズのまわりには梨の畑が沢山あります。
今年も今、梨の白い花が満開です。
土日は梨園で、受粉作業をしている所が見られました。
ポンポンのついた棒を持って、梨の花に触れていましたよ。
これで、おいしい梨が沢山できるのですね。

梨園はネットがかけてある所が多いので、写真もちょっと撮りにくいのです。
ネットの隙間からそっと撮ってみました。

花は白くてとてもきれいですね。
近づいてみましたが、匂いはしないのです。
なんだか、甘い香りとかするのかと思っていましたが、特に感じません。
先日、桜を見に行って、沢山咲いている木の下にいた時、
ほんのり桜もちの葉っぱのような香りも感じたのですが、
梨はしないのですね。

梨園の木の下にはオオイヌノフグリのちいさな青い花が沢山咲いていて、
白い花・青い花とひっそりと美しいのです。
「オオイヌノフグリ」も名前が変すぎですが、
この名前、差別語が含まれる動物・植物の名前と一緒に改名されるとか報道がありました。
ほんとうに、ちいさな可憐な花なのでもっとかわいい名前にしてあげれば、と
梨園の木の下でひっそり咲いてるのを見て思ってしまいました。

春はちょと歩いても、おうちのガーデニングだけでなく、
道端にもかわいい花が咲いているのに出会えます。

じぶんちの庭だと「雑草」と思って抜いたりしているのですが、
かわいい小さな花がさいているのですよね。
2007年4月16日(月) No.246

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u