++時々Diary++


時々書くもの。
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2017年12月31日(日) サイト移転を行いました(2019.3.3)
* 2017年12月31日(日) 続・サイトの話(2019.1.28)
* 2017年12月31日(日) サイトの話(2018.10.4)
* 2017年11月20日(月)
* 2017年8月26日(土) アンソロ主催をした話

サイト移転を行いました(2019.3.3)
超・臨時的にサイトの移転を行いました。
新アドレスは
https://smirsir.web.fc2.com/
です。
3月は予定があるので完了しないままリンク切れを起こしてしまうと思うんですがやらないよりマシかな〜と思うのでひとまず。
シェフのおすすめ風パスタさんのも更新したので一安心です。

今はKOFのジョンで同人誌出すので原稿中なんですが、どうもやる気がでなくてこんなことをはじめてしまった……。
HTML全然わかんなくてびっくりしました。どうやってたんだこれ……。
そんなわけでよくわかんない左寄せを直せなかった無力なわたし
いろんな個人サイトさんのリンク切れを残念に思いながらの作業でした。

ついでにブログのアドレスもサイトのトップに載せといたのでよかったらどうぞ。
2017年12月31日(日) No.1029

みそ  [E-Mail] [URL]  2019/03/04/01:52:13   No.1030
これフォームにURLかくとこあるのに表示されるとこないじゃん……

続・サイトの話(2019.1.28)

あけましておめでとうございます。
本年も何卒……と年始の空気もなくなって久しいですが。

目標にしていたサイトの移転は年内にできませんでした。

3/31のインテックス大阪の同人イベントに参加しようと思っています。
ジャンルはK0Fです。でもまだ予定……。
その日はこのサイトも強制的に抹消を余儀なくされるんですね。諸行無常です。
とりあえずFC2でURLを取っていて、試運転的にブログをちょっと動かしています。
まざー2は倉庫化、現行ジャンルはブログへ…といった流れにしたいなあと思いながらツイッターがまだまだ便利です。

ところで先日そのツイッターでお題箱を数日限定で載せてみたらネスをいただいて、すごくひさしぶりに色まで塗ってネスを描いたので載せておきます。
jpgで保存すると劣化するんでイヤなんだよね……。
2017年12月31日(日) No.1028

サイトの話(2018.10.4)
当サイトはジオシティーズさんのレンタルサーバーを利用しています。
既に周知のとおり、先日ジオシティーズさんのサービス終了のおしらせがありました。
長いあいだ留守にしてきたこのサイトですが、思い出深く、自分の城があるという安心感もありやっぱり閉鎖はしたくないなあという思いがあり。
そういうわけなので移転を考えています。

ここ5年あまりのあいだにネット事情も大きく変わりましたね。
個人サイトは衰退とSNSの台頭、イラストに特化したサービスが流行し、二次創作する人もしない人もいまはツイッターが主流でしょうか。かくいうわたしもツイッターメインで活動しています。
淋しいものですがどうにもなりませんね。

ちなみに最近は過去に家族が遊んでいたK〇Fというゲームにはまっていてちょっとだけ二次創作もしてます。
キム・力ッファンとジョン・フ一ンがすきですね。運動不足解消に〒コンド一習おうかと迷うくらいには……。

とりあえず、いまは同人誌の作業があるので年内目途にいろいろ模索してみます。
マザー2サイトとしての形というよりいわゆるよろずサイトになると思いますが、
こんどは有限不実行にならないように頑張るぞ……

どうでもいいですがこの日記西暦設定が2017年までで2018年がありません。気づかなかった。
今日は2018年10月4日です。
2017年12月31日(日) No.1027

声優鶴ひろみさんの訃報を信じられずにいます。

17日の昼頃にネットニュースを見たとき、はじめはおどろきすらなく、
なにがどういうことなのかわからずいたのですが、
この数日間実感もないままにツイッターや情報番組でお見掛けするたびに
訃報の2日前に見たばかりのドラゴンボール一話のブルマの元気な声がよみがえって、まさかそんなというかなしさが押し寄せます。
ずっとお若くて変わらないかわいいお声だなと思い、これまでもずっとそのままのお声のままブルマを演じてくださるのだろうと思っていた矢先のことです。
まさかこんなことになるなんて。
あまりにも突然だったからこんなにも悲しいのでしょうか。

ヤムチャが好きで、ヤムチャとブルマのカップルが好きです。
ヤムチャと喋るブルマがかわいくて、「ヤムチャ」と呼ぶときのブルマの呼び方とか、本当にかわいくてわがままで、それで……っていうのを考えると、ついこの間まで当たり前に考えていたのに、もう先を考えられなくなってしまうんですよね。


わたしは幼いころ見たアニメの記憶があまりなく、アンパンマンでもドラゴンボールでも育っていません。GS美神もアイキャッチしか覚えていません…。
それでもあまりに慣れ親しんだお声ですし、この数年間で何度も何度も当たり前に聞いてきたお声です。
当たり前に聞きすぎていたくらいです。
ブルマをはじめとした多くのキャラクターの魅力をもっともっと魅力的に輝かせたのがあのお声でした。

このさきのドラゴンボールでブルマが登場するとき、これまでのアニメでの収録分から音声が使用される可能性があるという記事を目にしました。
複雑な思いはありますが、わたし個人としてはそれはかなしいことだと感じます。

永年ドラゴンボールという物語とともに鶴さんが演じてこられたブルマというキャラクターをこれから先の物語にどうか連れて行ってほしい。
キャラクターに息吹を与えるのが声優さんのお仕事なのであればなおさらそう思わずにはいられません。
こんな話はするものではないと思いますが、ドラゴンボールは作品全体で高齢化しているアニメでもあり、そうなるときがくるかもしれないと思うこともありましたが、まさかブルマがというのが正直なところです。
だからこそ、今のうちに対策を立てるべきじゃないでしょうか……。

いまも全く信じられないまま、実感を持ちたくなくてでもなにか言いたくて、ツイッターで呟くわけにもいかず、見ているひとの少なそうなこちらで書き綴ってみました。後日再び触れるかもしれません。
ドラゴンボール超というアニメは好きになれませんが、これからも今後を見守っていきたいと思います。

あなたと同じ時代を生きることができて本当によかった。
これからもそのお声はどんなことがあっても失われることはないでしょう。


どうぞ安らかに。
2017年11月20日(月) No.1025

みそ  2017/11/20/21:47:12   No.1026
あとサイトマジで文字化け酷くて笑いました。

アンソロ主催をした話

8/20のSCC関西23発行の「むちゃむちゃヤム千ャ!!」(千⇒チ)という同人アンソロジーで主催をしました。
タイトルのとおりDBのあのキャラをメインに据えたアンソロで、現在活動中の同ジャンル仲間の方から過去にジャンル活動をされていて殆ど話したことのない方まで、いろんな方にお声かけして、断られた方ももちろんいらしたのですが、私と、共催としてお手伝いしてくださった方含む18名もの方が集まって表紙込み140P厚み1cmのアンソロになりました。
すごくめずらしい経験をできたなと思ってますし、いろいろと思うところもあって、あとの活動にも影響してくるようなことができて、わたし自身の性格が招いたことで苦労したりもしたんですけど、よかったなとおもいます。
あのキャラが好きじゃなかったら、あとお誘いした方がしんせつにしてくださらなかったら、絶対頓挫してました……
感謝してもしきれません
そして作品がすばらしい…

愛があってもどうしようもないことってあって、たとえば何かというとそりが合わない人との会話とか、自分のできることの限界だとか、要領の悪さによる不手際とか、そういうものはなんとかしようと思っても焦るほど絡まるので、その点はもう二度と経験したくないです……。
あと、愛があっても残部がけっこうある感は否めないので、今後ものんびり頒布します。
頒布しきれるかはちょっとわからないところがあるんですが、でもできるだけやっていきたいなあ


画像の表紙とノベルティはわたしがかきました。
編集とかも慣れないなりにがんばって、本文も合計16Pくらい携わってます。
もしヤム千ャさまがおすきな方がいらしたら、とらのあな通販とかあるのでぜひ見てください。
ツイッターで「ヤムソロ」と検索してもらうのがいちばん簡単だと思います。
それか、とらのあなでいちばん上のタイトルで検索してください。
2017年8月26日(土) No.1023

みそ  2017/08/26/22:26:48   No.1024
ところで、おちついたらあらたにDBサイトつくるかこのサイト改装か移転もしくは閉鎖を考えてます これまでのものみるのはおそろしいんだけど、でも消しちゃうのはヤだなと考えてるので、どうしようかなとおもいつつこのままだと思います

Page/ [1]

[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u