** my spirit note 3 **


<<こころのあしあと***by saahko***2006.7〜>>
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 1994年12月9日(金) 続き2
* 1994年12月9日(金) 続き3
* 1994年12月9日(金) 「今の私」から〜2009. 2.2.〜
* 1994年12月14日(水) 平成6年12月14日
* 1994年12月14日(水) 「今の私」から〜2009.2.6〜
* 1994年12月15日(木) 平成6年12月15日

続き2
お姉ちゃんやお母さんについて。。。

私は必要以上に、お姉ちゃんやお母さんのことを怖がったり恐れたりしている。でもそれは、私の中のイメージの「お姉ちゃん」であって、私が恐れているお姉ちゃんは、きっと「今のお姉ちゃん」とは異なると思う。私が恐れているのは、きっと「昔のお姉ちゃん」だ。「今のお姉ちゃん」じゃない。

最近いろいろ話しててわかるやろ?
お姉ちゃんは私がイメージしてるような人じゃないなぁって。

そうよね。22年生きてきて、私がこうやって変化してきたように、それと同じ年月がお姉ちゃんにも流れてて、今のお姉ちゃんが、私が恐れていた昔のお姉ちゃんのままな訳がないよねぇ。うん。お姉ちゃんも変化してるはずよねぇ。そうよね。そっか。もう恐れることないよね。今には「今のお姉ちゃん」が存在するんだもんね。昔の、私が小さい頃の「お姉ちゃん」じゃなく、今には今のお姉ちゃんが存在するんだよね。そっか。昔のイメージでお姉ちゃんを見るのではなくって、「今のお姉ちゃん」をみよう。もう怖がるのはよそう。うん。



もうごはんを食べる事にも、何の抵抗もないな。うん。
だって私はごはんを欲しててんもん。ずっと。
そして今はごはんを食べてもいい、食べられる状況にあるんやもん。
もう自然に食べる事が出来るよな。うん。

絵も音楽も一緒。
絵も音楽も、私はずっとやりたかった。
そして今は、絵も音楽もやってもいい、そしてやれる環境にあるんやもん。
それも思いのまま、自然にやったらいい。

ごはんを「食べたい」と私が欲していて、食べてもいい状況で、食べられる環境にあるんやもん。
絵も音楽も、私がそれを「やりたい」と欲してて、やってもいい状況で、やれる環境にいるんやもん。
ごはんを食べたかったら食べたらいいし、
絵や音楽も、やりたかったらやったらいい。
        O.K?−O.K!!!
1994年12月9日(金) No.189

続き3
食生活における6年間のブランク(摂食の問題を抱えて6年)。
今まで私はその6年間を、「6年間も!」と思っていた。私が生きてきた22年間の中の6年間。6/22も、私は悩んできたって思ってた。専門学校をやめる時、先生に、「35歳のおれにとっての5年は、1/7やけど、20歳のきみにとっての5年間は1/4になるもんな。しんどかったと思う。」と言われた。その時、私も「ホントに1/4も!」って思った。

ん。でも考えてごらん??
22年生きてきたうちの6年間でしょ?
算数のもんだい。22−6は、こたえ16年間。
そか。食生活においては、16年はちゃんと普通に生活できてたんだ。
22年のうち、16年はちゃんと食べてたんだよ。
16年と6年でしょ??ほら、大丈夫。
「6年も!」と思うのか、「たったの6年!」と思うのか?の違い。
どう認識するかは私次第!

大丈夫!人生まだまだこれから!
摂食だった期間にとらわれることない!
人生はこれからもずっと・ずっと続いてる!!!ん!

そうだね。こうやって考えるとさ、
今までのその6年間っていうのを、とっても重たく感じてたけど、そうじゃないんだって事がわかるね。―うん。まだまだこれからだもんね、私の人生!大丈夫。私は生きていける。もう大丈夫。私はやっていける。しっかりと生きていける!よしっっ。
1994年12月9日(金) No.190

「今の私」から〜2009. 2.2.〜
・・・それにしても、自分自身への禁止事項がとっても多い。(^^;)当時の日記を書き起こしながら、「当時の私はゴチャゴチャと、自分を納得させるためにいろいろ書いてるけど、これまでごはん(米)を禁じ、避けてきてたから、ホントはずっと、ごはんが食べたかったんだろうな〜」と思いました。
そして、
「食べたかったら食べたらいいんだよ〜」って、もし、当時の私に逢えるなら、今の私が自分の言葉でこんな風に伝えてあげられるのにな〜。って思いました。

「やりたい事をやったらいい」と、“今の私”は“昔の私”へ言ってあげられるのに、“今の私”はやっぱりどこかで「私は本当に自分のやりたい事をやってもいいのかな?」なんて、思ってたりします。“今の私”よりも“未来にいる私”は、それでもやっぱり「好きな事、やりたい事をやってもいいんだよ」と、“今の私”に投げかけてくれているのかしら・・・。なんて、ちょっと頭の中がタイムトリップしてしまいました。
自分の好きな事、やりたい事に対し、なんでこう後ろめたいような、どこかでやっちゃいけないようなそんな気持ちになるのは何故なんだろう・・・?うん。やりたい事はやったらいいのにね。

お姉ちゃんやお母さんという存在について、ちょっと書いてありますが、
昔、幼い頃一緒に過ごしていた時の記憶って、もしかしたらずっと無意識下で残ってるような、そんな気がします。で、そういう場に入った時に、もう自分は昔の「幼い自分」ではないのに、当時の接し方・幼い頃に身につけたやり方で自分自身を守ろうとしてしまいます。(きっとこれが『聖なる予言』等でいわれている“パワーゲーム”なんだろうな。うん。)この状態に“気づくこと“自体が難しいですが、自分の在り方・相手との関係に“気づくこと”により、昔身につけたやり方に縛られる事なく、自分自身の在り方を自由に選び取っていけるのだと思います。(ちょっと難しい話になってしまいました。)

それから、私自身の摂食を抱えていた期間について書いてありますが、
「あなたは6年間だったからいいけれど、あなたよりも期間の長い私はどうなのよ?」とお思いの方も、きっとおられると思います。
今の私は、当時の私同様「歌う事が好き」なのですが、実際にちゃんと歌ってきた期間って、ライブ活動をしていたここ約3年くらいなのです。振り返ると、私は人生の大半の時間を、摂食から始まり〜自己探求のために費やしてきました。やっぱり、私も、「あああ。なんで〜〜???実際に歌ってこなかった期間が悔やまれる〜〜〜」と思いました。

だけど、これから先。前を向いた時。

「今・ここから」歩き出せる道はいくらでもあるのに、そのやってこなかった期間;例えば、摂食を抱えてきた期間(=過去)にとらわれる事なんてない、そんなのもったいない!大切なのは「今・ここから」の歩みなんだ!!って、今これを書きながら、同時進行で今の自分を励ましています〜。

今から20年経って「56歳の私」が振り返ってみれば、「36歳の今の私」はまだ十分若いのかもしれないな、何だって出来るのかもしれないな。なんて、思います。(^^)

やっぱり、過去の日記を書き起こしながら、今の私が励まされている、そんな風に感じます☆過去の私のがんばりに感謝!
1994年12月9日(金) No.191

平成6年12月14日
いつぶりだろ?今日久しぶりに体重計に乗った。「絶対増えてる!!!」って思ってた。・・・けど、大丈夫だった。
前からずっと、やせることを期待するのはよそう―って思ってた。
でもそれと同じに、太ることを恐れるのもよそう―って思ってた。
今日の体重の結果は、その表れちゃう?
神様がきっと、「ほらねっ。恐れなくって大丈夫」って、見せてくれたんじゃない??ホラッ、私が信じてたことが本当になった。
―っていうことは、「太ることを恐れなくて大丈夫」っていう証だよ。うん。太ることを恐れなくても大丈夫って事よ。だって今日、現に増えてなかったやん?そうよ。もう何も不安がることはないってことやねん。これって。
だってな、今の私はやせるために生きてないし、太るような生活もしてないもん。だって今は以前に比べてやることいっぱいあるもの。
じっとなんてしてられない!そうよ。今の私はやせるための生活をしているわけでもなければ、太るような生活もしてないって事なの。だから、やせることに期待する必要もなければ、太ることを恐れる必要もないってことなの。そうおもわない??? そうよ、そうなの。太ることを恐れる必要は、これっぽっちもないんだよ。現に今日、大丈夫だったでしょ??
しばらく太ることを恐れないように努力して、そんで今日、やっぱり少しイラついたから、体重計に乗ってみたけど、増えてなかったやんかあ。そう、だから、恐れんでいいってことなんやん。なんてことない、大丈夫なことなんや。何も心配せんでもええねん。O.K?―O.K!そうや。だから、今まで私は恐れんでもいいことに対して、勝手に恐怖心を抱いてたんやん。そう、でももう大丈夫。何も恐れる必要なんてないねん。わかった?―わかった。うん。

じゃあもう一回言っとくね。
今の私の生活は、やせるための生活をしていないのと同時に、太るような生活もしていないって事。そっ!だからね、やせることを期待する事もなければ、太ることを恐れることもない、ってこと。O.K?―O.K!!

私の中の新しい変化。
私の中で、だんだんと現実がハッキリとしてきた。
心の中のざわつき虫が、だんだん小さくなってきた。
私の中で、私にとっての現実が確かなものになってきた!
 仕事に行って、仕事して、
 帰ってから、自分のやりたいことをやって・・・。
そういう私の現実が、明確になってきた。
少し心の中のざわつき虫がさわいでも、現実のことを優先している私。
「私にはやることがたくさんあるの」と、その場を一時なだめて、私は現実に目を向けて取り組む。先にやるべき事を済ませてしまう。そしてそれから、「どうしたの?私の中のざわつき虫さん。こっちへおいで、話を聞いてあげるから。」
私にとって重要なことがハッキリしてきたね。
確かなものになってきたね。よかったね。がんばろうね。
そのうちそのざわつき虫さんも、きっと出てこなくなるから。

それからさ、ごはんのことについてやけど、ムリしてごはんを詰め込まなくていいよ。急にはムリだよ。徐々にでいいから、ごはんに慣れていったらいい。だからといって、「ごはんたべなきゃ」って、自分にムリする事はない。そりゃ私だって人間だもの。パンやケーキ、甘いものだって食べたくなるヮ。大切なのはね、実際にご飯を食べる/食べない、じゃなく、これは私の心の問題。私がご飯を避けてるのかどうか?ってこと。それよ、それ。私の「気」の問題なの。
「パンを食べたい」って思った。
でもそれは、ご飯を避けてのパンなのか?
私がホントに素直な気持ちでパンが食べたいからパンなのか?
それがpoint。
だから、心理的に、ごはんを避けなければいいのよ、うん。
だからね、ごはんを食べたかったらごはんを食べればいいし、パンが食べたかったら、パンを食べたらいいの。今までってさ、自分の気持ちに素直じゃなかったやん?ホントはごはんを食べたいって思ってるのに、ごはんを避けてパンにしたり、パンを食べたいのに、「ごはん食べなきゃ」ってムリしてごはんを食べたり。。。って。

でもそうじゃなくって、自分に素直になったらいいのよ。うんうん。
今までって明らかにごはんをさけてきたよね。
でも今はもう大丈夫だから、それがうれしい。うん。

そうよ。だから、今の私はね、ごはんを食べたいって思ったのならごはんを食べたらいいねん。だって、食べたいんだもん!
そう、私はもう、ごはんを避けたりなんてしないよ!
おいしくありがたくいただくよ!そっ。だってごはん好きだもの!好きなんだもん!!
1994年12月14日(水) No.192

「今の私」から〜2009.2.6〜
当時の私は、「食べる/食べない」「やせる/太る」というところから、意識を放そうとしていました。その時現在の私の抱える現実(仕事や自分のやりたいことなど)に意識を向けながら、でもやっぱり心の中には「やせたい気持ち」はずっとあったし、「太る事への恐怖心」もずっとずっとあったように思う。

当時の私は、「やせたい私/太りたくない私」に対して、

『あなたのやせたい気持ちは知ってる。わかってる。太りたくないって気持ちも十分にわかってる。だけど、いつまでもそこに意識を向けてたって、やせるわけじゃない。考えて考えて、悩んで悩んで、頭の中グルグルになって、それであなたの望む通りやせるのであれば、そうしていればいいけれど、考えて考えて、悩んで悩んで動けないでいてもやせはしないし、考えすぎてイライラして過食してたんじゃ、やせるどころか逆に太ってしまうよ。うん。だからね、とりあえず、「やせる/太る」というところから意識を放そう。どうも意識の方向が「やせる/太る」の方向へ向かうと、心のバランスが崩れてしまっておかしくなってしまう。やせたい気持ちがあるから、気づいたらなんとなくそっちの方へ意識が向いてしまうけど、それではじめのうちはバランスが保てていても、気がついたら渦の中!どツボにはまってるしな。ん。・・・だから、やせたい気持ちも太りたくない気持ちもわかるけど、とりあえずそこから意識を放そう。』

というようなことを、常に言い聴かせていたことを思い出しました。

それから、今この文章を書いていて気づいたことは、
自分の中の「やせたい気持ち」を否定するのではなく、
自分の中の「太りたくない気持ち」を否定するのではなく、
『ああ、わたし、やせたいねんな。太りたくないねんな。その気持ちは知ってるよ。わかってるよ。でも、そればっかり言っていても仕方ないし、今は自分のやりたい事と、やるべき事をやっていこ。』という風に、「やせたい気持ち/太りたくない気持ち」を受け止めながら、現実に目を向けようとしていたんだな〜と思いました。そして、それがよかったのだろうなと、今改めて文章にして気がつきました。ハイ。(←これは結構・・・イヤかなりpointだと思います。)

それから、この日の日記からもう一つ思った事は、
私は、摂食障害という問題を通じて、自分の素直な思いを行動に起こす(=自分の素直な思いから、自分の行動を決定していく)という訓練をしていたのではないかな〜と思いました。昔の私は、摂食にまつわる事(食べる/食べない)もそうですが、それ以外のいろんな場面(例えば、友達の誘いにのる or のらない、など)でも、自分の事なのに自分で決める事が出来なかったように思います。

当時の私を例にして、摂食にまつわる事では、
本当は「ごはん」が食べたいのに、「ごはんは太る」と思いこんでいるから「パン」を選ぶ

で、今度は自分の中で「ごはんをたべてもいい」と決まり事を解除!
今は「パン」を食べたい気分〜♪だけど「パンじゃなくてごはん食べなきゃ!」という思いから「ごはん」を選ぶ

今の私からだと、
「ごはん食べたい」(自分の素直な思い) → 「ごはんを食べる」(行動)
「パンが食べたい」(自分の素直な思い) → 「パンを食べる」(行動)

またまた今、書いていて思ったのですが、
当時の私は『自分の素直な思いと、自分の行動とが一致していない』ということに気がつきました。
で、今の私は『自分の素直な思いと、自分の行動が一致している』と思いました。(←これも、大きなpointやと思います!)

では、それ以外の場面を例に・・・
友達の誘いに、本当は「のりたくない」 けど、「イヤな人って思われたらいや」やから 友達の誘いに「のる」
・・・という感じですね。
やっぱり『自分の素直な思いと行動が一致していない』ですね。

きっと、それが生きづらさの大きな原因なのだろうなと、今改めて深く実感しました。そう思うと、やっぱり私にとって『3つのkey word』が、自分らしく生きる方向へと導いてくれるkey wordなんだと、やっぱりそれもまたまた改めて実感!

『3つのkey word』
*素直になる・・・自分の素直な気持ち(本心)に気づく
*自信をもつ・・・自分の気持ち(本心)を信じる。(たとえその思いが、他の人と違っていても、いい。自分は自分の素直な気持ちを信じる。)
*今を生きる・・・自分の素直な思いを信じ、今という現実に働きかける(行動する)。
1994年12月14日(水) No.193

平成6年12月15日
【私の爆発!】
幼い頃、無理矢理ピアノをやった。
中学に入ってピアノをやめてから
勉強を無理してがんばった。
高校に入ってから、dietした。ずっとしていた。
栄養士の学校をやめた。

   爆発!!!

この頃の私は、『心の中の私≠現実の私』

で、ここから、「自分探し」がはじまった。
いろいろ考えて、自分の本当の気持ちを知った。
自分に素直になった。

   今。

今は、『心の中の私=現実での私の在り方』


【親との関係】
私はずっと、ムリして生きてきて(親のためにって。※だけど、自分がその道を選択したので、親のせいではない。)で、ずっとホントの自分を押さえ込んで、親に反抗することもなく、ずっといい子を演じてきてた。「私には反抗期がなかった」ってずっとそう思ってた。学校をやめた時「これが反抗かな?」って思った。でもその前に、すでに反抗してたよね。反発してたよね。「食事」に関しては―――――。
あの頃、diet blueのイライラのせいで、親にあたってたんだと思ってた。でもホントはそうじゃなくて、そうすることで反抗してたんだね。反発してたんだね。
お母さんがご飯をよそったら「私のはもっと少なくして!!」とか、
目玉焼きを焼いてもらったら「もっとちゃんと油を拭いて!!」とか、その他にもいろいろあったよ。「もっとキレイに使ってよ。オーブンレンジの汚れたところ、今すぐ洗って!!!」それから「私、もうさっき食べたからいらない」・・・ってな感じで、ずっとずっと反抗してきたね。

親に対して従順である事は、自分にとっては良くない事だけど、親に対して反発するって事は、もっといけない事だね。従順になるのではなく、かといって反抗的になるのでもなく、いつでもホントの自分である事、自分の気持ちに素直になる事、これが大切なんだね。私が食べる事についてこんだけいろいろ問題を持ってしまったのは、親に対しての反抗意識があったからなんだね。反発の意識があったからなんだね。

―でももう大丈夫。本当の自分を知ったから。
この手にしっかりとつかんだから。「私」がちゃんと「私」になれたから。やっと心の中の私と、現実での私の在り方が同じになれたから。
今、私はとっても幸せだよ。
生きる事、楽しんでるよ。
バイト先でも、友達と遊んでても、いつも「私」でいられるよ。そして、お母さんの前でももうムリしない自分でいられるように(徐々にだけど)なってきたよ。今、私は幸せだよ。

私を生んでくれてありがとう、お母さん。
私という魂を、この世に生み出してくれてありがとう、お父さん。
1994年12月15日(木) No.194

Page/ [1]
これまでの「my spirit note」はコチラ↓


[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u