↑ ショコラ。そろそろこういうパンも美味しい季節。
日記を書き始めて以来の 長い長い休みをとってしまいました。 いつ再開なのか分からない状態にもかかわらず、 足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございます。
私は元気でおります。皆様もお元気でしょうか?(^-^)
6月の半ば、日記を休むことにしたのは とりかかっていた仕事(本作り)が忙しく、 日記を書く時間が、取れなくなったからでした。
もちろん、いつものように、めどがついたら、 再開するつもりでいました。
ところが、めどがつきかけた直後、まったく別の事情で、 日記を書くことができなくなってしまったのでした。 説明がとても難しいので「一身上の都合」と申し上げておきます。 それはパン関連の仕事とは、まったく関係のないことです。
ちょうど、出版社の都合で、 本の出版が若干後ろにずれたことも幸いし、 わたしは、7月、8月、という日々、 立ち止まり、振り返って、今までのこと、これからのことを、 ふかく、ふかく考えることとなりました。
その間、パンを焼くことはありましたが、 デジカメで撮ったり、日記を書くことは、できませんでした。 機械というかデジタルなものを扱う気力がわいてこなかったのです。 頭と心の中が、考えごとで、満杯だったからだと思います。 それと、思考が、内へ、内へ、と向いていたので 外に何かを発信する気持ちになれなかったように思います。
では、そういう考えごとのほかに、私は何をしていたかというと、 これまで以上に、一生懸命ご飯やお弁当を作り、 洗濯物を干し、アイロンかけ、家の掃除、草むしり、 2匹の犬の世話等々・・・をしていました。 偉そうにいうほどのことじゃない、 あたりまえの主婦の仕事ばかりです(笑)
でも、それを今まで以上に一生懸命やってみたら、 夜は疲れ果てて、ベッドに倒れこむように眠り、 日の出とともに目が覚める、みたいな毎日。 なるほど〜、1日という時間と人間の体力ってのは、 絶妙なバランスだなあ、うまくできてるなあ・・・、 と、うとうとしながら妙に感心もしました。
考え事で、ややもすると気分が下向きに陥りやすいところを、 がしがし体を動かすことで、上向きにしていたようにも思います。
そんななか、親しい方たちから、電話やメールなどで、 「日記がとまっているけど、大丈夫!?」とご心配をいただきました。 今後の更新も、こころもとないとは思いますが、 近況だけでもお知らせしようと、PCの前に座っています。
新刊の件ですが、 10月半ばくらいだったかな、そのあたりでお届けできるようです。 現在、校正に取り組んでおります。(^^) 詳細は、また時期がきたらお伝えいたしますね。
今日は、涼しい秋風が吹いています。校正、はかどりそうですヨ! 皆様もどうぞよい1日を。(^^)/
|
|
|