++ ちくちく日記 2007  ++ ピアニッシモで…


2007年 パッチワークの製作日記です
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2007年12月30日(日) お疲れさまでした
* 2007年12月19日(水) EQ6 日本語版
* 2007年12月16日(日) シャガール展
* 2007年12月12日(水) Libby Lehmanさんの講習
* 2007年12月11日(火) サークル その6

お疲れさまでした

今年はとっても忙しい1年でした。
それに、いろんなことが一度に襲ってきた年でもありました。
まだまだ心配事はたくさんあるけれど、年末になってやっと落ち着いてきました。

今年最後に作ったものは、パターケースとバッテリーケースです。
いずれも、家族からの要望だったものです。
なかなか作る機会がなくって、お休みに入った昨日の夜と今日の夜につくりました。

それで、小物はやっぱりスクラップ布です。
パターケースは3cmから5cmのストリングばかり入っている箱のなかから適当にチョイス。
バッテリーケースは4cm正方の布のストックで色あわせ。
いずれも2時間ぐらいでできました。

こんなに簡単にできるのに、もっと早く作ればよかったのですが、その余裕がなかった1年でした。
そんな忙しい中、EQのインストラクターの資格をとったり、ミシンキルト講師養成講座を受講したりで今年の目標はクリアしました。
一番のうれしかったことは平和のパッチワーク展で「福屋賞」をいただいたことでしょうか。

私が、風邪もひかず健康でいられたことはなによりでした。
1年間お疲れさまでした。
自分自身に褒美をあげたいくらいです。

来年は平穏無事な1年でありますように。
2007年12月30日(日) No.195

eri [URL]  2008/01/03/22:46:01   No.196
一年間、お疲れ様でした。
今年も、どうぞ宜しくお願いします。
時間があっても気持ちにゆとりがないと、小さい小物制作も出来ないです。
穏やかに過ごせることが、どれだけ幸せなことだろうと思います。
これからもchieさんの作品、楽しみにしています。

chie  2008/01/04/07:56:27   No.197
eriちゃんの言うとおり、気持ちのゆとりって大切ですよね。
時間がなくっても、ゆったりとした気持ちで過ごしたいです。
今年は、無理しないでゆっくり進むようにします。
今年もよろしくね。

[URL]  2008/01/04/22:37:46   No.198
chieさんへ

多忙な1年だったのですね。
そんな中の「福屋賞」よく頑張られたのですね。良かったですね、ご苦労様<m(__)m>でした。
2点の作品いいですね。
私は昨年パッチワークに関しては、どんどん落ち込むことばかりでした。去年がどん底だと思って、今年は良い方向に向かっていってくれるように、願ってます。
マイペースで元気に過ごしましょうね。
今年も宜しくお願い致します。

chie  2008/01/04/23:31:40   No.199
結さん***
ありがとうございます。
私も昨年は落ち込むことばかりでしたが、唯一、金運に恵まれたというか、当てのしないお金が入ってきてうれしかったです。
福屋賞の賞品も商品券だったですし…

お互いに今年はよい方向に向かうことを期待しましょう。

ひろり [URL]  2008/01/08/10:06:20   No.200
素敵な小物達ですね!
本当に気持ちに余裕はないと、直ぐに作れそうな物でも、作れないですね。
私も今年は気持ちに余裕のある生活を送れるように心がけたいと思います。

chie  2008/01/08/18:04:56   No.201
ひろりさん***
スクラップ布が生かせるのでうれしいです。
今、コートをつぶして小物を作っています。
こんなゆとりが、今年はたくさん欲しいです。

EQ6 日本語版
パッチワークのデザインソフトEQ6はすべて英語でした。
その日本語版が出るということで、買い換えなくっちゃと思っていました。
ところが、この日本語版は英語版を買っている人には無料でインストールできるようにエレクトリック社が便宜を図ってくださいました。

それで、いつ来るかなと心待ちにしていましたが、もしかしてエレクトリック社へ登録していなかったのかしらと思い、再度メールアドレスを送りました。
エレクトリック社からはメールは来なかった(もしかしたら来ていたかもしれないですけど、迷惑メールと一緒に捨てちゃったかも、なにしろ英語に疎いもので)ですが、日本の代理店のらせん階段からメールをいただいて、無事インストールすることができました。

それで、日本語版に一瞬のうちに変わってしまったEQ6をみて、違和感が。
英語版に慣れていたというより、日本語に訳するとこうだったのかという違和感です。
とにかく、よくわかるようになったので、うれしいです。
でも、しばらくは違和感が続くでしょうね。
2007年12月19日(水) No.188

erika [URL]  2007/12/19/10:44:59   No.189
日本語版にされたのですね〜
わかりやすいのかしら?私はまだインストールしていないの・・・

chie  2007/12/19/18:29:50   No.190
erikaさん***
日本語だととてもわかりやすいですよ。
やはり英語はなじみにくいです。
ぜひインストールしてみてください。

[URL]  2007/12/19/21:45:18   No.191
chieさんへ
今日大阪のハスクのソフトの講習会へ行ってきました。
同じ先生が4月より福山市(広島県)でEQ6の講習会を開催して下さるようになり、My HPで受講者を募集しようと思ってます。
私は全く分からなく初めてEQ6の講習を受講します。今からとっても楽しみです。
(数ヶ月前からお願いしていたのですが、今日この話が決定しました。)
嬉しいです。\(~o~)/

chie  2007/12/20/07:59:25   No.192
結さん***
EQ6はテキスト通りにすれば使うことができますが、テキストを読みながらするのは面倒です。
その点、講習会に行くと、使いこなし方を教えてもらえるので、理解しやすいです。
地元で講習会を開催していただけるなんて、ラッキーですね。
マスターされたら、きっとデザインが楽しくなりますよ。
がんばってね。

eri [URL]  2007/12/23/10:27:49   No.193
日本語版、助かりました。
インストールして起動させてみたら、日本語。
嬉しくって仕方ないです。
ゆとりがでたら、ゆっくりデザインしたいなあ。
らせん階段さんの丁寧なメール、凄く感謝です。

chie  2007/12/24/23:04:31   No.194
eriちゃん***
あっという間に日本語版になってしまって、あっけなくってびっくり。
このデザインソフトを使いこなせたら、きっとすごいと思うよ。

シャガール展

奈良県立美術館のシャガール展は今日まで。
2ヶ月以上のロングランだったのに、最終日になってやっと行くことができました。
確か三重県立美術館でもシャガール展があったのですが、そのときも忙しくって行けませんでした。
今日、やっと出かけることができて、堪能してきました。

私はこういう絵画にはとんと疎く、シャガールがどのような絵を描くのか、知りませんでした。
全般的にきれいな色彩で、とくに印象に残ったモチーフは結婚式。
動物ではロバさん。

もっと、お客さんが多いと思っていましたが、意外にも少なくって、じっくり見ることができました。

2007年12月16日(日) No.185

eri [URL]  2007/12/18/14:09:02   No.186
わあ!行ってこられたのですね!
シャガールの深いブルーの色彩が好きなんです。
愛や花、恋人に動物。
抽象的な絵も良いですが、恋人たちが出てくる絵が好きです。
お客さんが少なくて、ゆっくり見られて良かったです。

chie  2007/12/18/21:21:40   No.187
eriちゃん***
はい、行ってきました。
深いブルーが印象的でしたね。
なんだか、eriちゃんのキルトに通じるものがあるような気がしました。

Libby Lehmanさんの講習

ミシンキルトの講習のなかで、Libby Lehmanさんのワークショップがありました。
ここでは、初めてのことが出てきました。
円の交わっているところを、くぐっているように作ります。
順番が大事。
ステッチも途中までして、またあとでステッチするという隠し技。
面倒でしたが、出来上がりには満足しています。

それにしても、とてもわかりやすい講習でした。
もちろん、講座は通訳付です。
ひとつの過程をていねいに説明してくれます。
なぜそうするのかがわかるので、先生の言うとおりに進めばいいだけです。

「日本人はきっちりしようとするけど、アメリカ人はざっとです。」
と、先生。
日本人にはないアバウトなところが、とっても気にいりました。

とても気さくな先生で、講座の終わりに一緒に写真を撮らせてもらいました。
貴重な体験でした。
2007年12月12日(水) No.180

[URL]  2007/12/13/20:42:12   No.181
こんばんは(^_-)-☆

面白いデザインですね。
何に仕立てられるのでしょうか?

似た技法でバックを仕立ててます。
画像掲示板にUPしました。
時間のある時にのぞいてみてくださいね。

chie  2007/12/14/07:47:49   No.182
結さん***
画像掲示板へのUP、ありがとうございます。
よく似ていますね。

これは、もうこのままお蔵入りです。
タペとして仕上げるべきなのでしょうが、どうしたらいいのかわからないので、記念に残しておきます。

eri [URL]  2007/12/14/11:31:58   No.183
うわあ、少し見ないうちに、たくさんUPされています。
ミシンでここまで縫うことが出来るなんて。
ハンドと同じく、ミシンで加減ができるのでしょうネ。

「ざっとです」←素晴らしいです。
きっちりが楽しい人は良いけれど、きっちりしないといけない、と思いながら作るキルトはしんどいだろうなぁ、と感じます。

chie [URL]  2007/12/14/23:46:50   No.184
eriちゃん***
出来上がり作品ではなくって、途中経過ばかりです。

きちっとするのがパッチワークなのでしょうけれど、わたしの性格からするとアバウトの部分が歓迎です。
だから、出上がりがいまひとつピシッと決まらないのかしら?
う〜ん。

サークル その6

2色で交互に配色した部分は、本当はもう少し細かいのだけど、製図の仕方がわからないのでこれくらいにしておきました。
こうして見たら、その部分が際立って写っていますね。
2007年12月11日(火) No.179

Page/ [1]
ホームパッチワークの作品お知らせ画像掲示板2006年日記


[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u