++Diary++


2008年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ビオトープ
ビオトープってご存知ですか?
生き物が暮らすことの出来る空間のことで、自然生態系の一番小さい単位らしい。
昨日は、戸田のふるさとまつり〜というのがあって○年ぶりに?金魚すくいに挑戦してみました。前日に金魚すくいの成功法をTVで伝授されたばかり?だったので根気よく〜頑張って1匹Getしました。

お店の方のご好意で出目金1匹、金魚7匹もいただいてしまいました。

おそらく直ぐに★になってしまうかもしれませんが、出来る限りのお世話をしたいと張り切ってきます。

持ち帰りすぐにバケツに水道水と塩水を入れて除菌。たまたま育てていたオリズルランを水草代わりにいれてみる。

今朝おきてみると、早くも1匹は★になってしまった。
しばらくすると水槽の上部で金魚たちが鼻を出しパクパクしている。どうやら酸素不足のようだ!水の汚染が早いよう。そうこうしているうちにもう一匹も★となってしまった。心が痛い。
どうにかしなければ〜。<ここでフラのクラスがあり観察中断>

フラレッスン帰宅途中で大きなプラスチックの水槽鉢を購入。
さあさあ〜みんな元気にしているかしら?

最近は、酸素を出す石というのが市販されておりエアーポンプなしでもOKのようです。
3センチくらいのサイズの金魚1匹につき、10Lのスペースが必要なんですって。
しかし、家にはそのような大きな水槽を置くスペースもなくちょっと窮屈な水槽鉢で我慢してもらおう。

ベランダでビオトープができれば、自然生態系に近い、池に水草や水辺の植物など配置することでトンボが自然に集まってくるらしいのです。

うまく生態系が循環すれば水換えは必要ないそうです。
ミジンコや植物プランクトンも住みつけるような環境になるでしょうか?
乞うご期待。

ここでクイズ
画像の右と左では、どちらが本物の金魚でしょうか。ヒヒヒ...(^-^)?
2008年9月1日(月) No.402

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u