++Micの気まぐれ日記『あれやこれ♪』++


2009年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
原付免許手続き&ETC
航平が「原付の免許を取りたい」と言うので、事前に約束したことが以下4点。
1.申請手続き方法など、情報は自分で調べて得ること。
2.手続きに必要な書類(住民票等)の、準備は全て自分ですること。
3.受験に必要な費用は自分で出すこと。
4.受験当日、免許センターまで連れて行くのは初回限りとすること。
  もし落ちた場合、2回目以降の受験は公共の交通機関を使って自分で
  行くこと。※ちなみに我が家から免許センターまで車で片道40分

免許センターのHPでいろいろ調べて、昨日は支所まで自分で住民票も取りに行って来たみたいです。
その他必要な書類も揃ったので、今日申し込みに連れて行って欲しいと言うから行ってきたんですよ、免許センターまで!!
そしたら窓口で「申込みは最寄の警察署でいいんですよ。お宅の場合は南署ですね〜。事前に電話で確認していただいてたら、ここまで来てもらわなくて良かったのにね。」と言われました。
はぁ〜???
南署に向う車の中で「あんた、一体何調べたの?」と問いただすと「だってHPにはそう書いてあったし、一応間違ってたらいかんと思って、お父さんにも確認してもらったのに…」て。
ォョョ(ー_ー;)ほんとかよぉ〜???
大体南署なら我が家から車で5分だし、自転車でも10分なのに…ヤレヤレ

南署で申込みを済ませ、家に帰ってHPを見てみたら…ちゃ〜んと「住所地管轄の警察署」って書いてあるやん!!
まったくもぉ〜。
確かにちょっとだけ分かり難い書き方かも…だけど、お父さんもよく見てやってよね〜ε- (ーдー;A)ハァ疲れるなぁ。
やっぱり最終的にはちょいとチェック入れときゃ良かった (ーー;)

そうそう今日から今月末までの間、ETCの新規取り付けに対して補助金が出るんですよね。
今後最低でも4年間、航平の大学まで往復することを考えると、最初の2回で十分元を取れる計算になるので、この機会に取り付けることにしました。
で、さっさと行かないと売り切れたら大変だと思って、早速夕方行って来たんですよ。
案の定、すでに安い機種は売り切れ…取り付け日も週末まで予約一杯でビックリ!
とりあえず残ってる中で一番安い機種で申し込み、16日に取り付け予約を入れてきました。
これからは実家に帰るときも、いちいち窓開けてチケット取ったりお金払ったりしなくていいのは楽チン♪楽チン♪
2009年3月12日(木) No.621

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u