++Micの気まぐれ日記『あれやこれ♪』++


2020年12月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2009年5月3日(日) 移転のお知らせ
* 2009年4月13日(月) バラの消毒しました!
* 2009年4月10日(金) 泥饅頭?(笑)
* 2009年4月9日(木) 主の居ない部屋の片付け
* 2009年4月8日(水) ヒノキ花粉前線到来
* 2009年4月7日(火) 草引き
* 2009年4月5日(日) ジミー大西展&松山春祭り
* 2009年4月4日(土) 無事帰宅しました
* 2009年4月3日(金) 入学式当日
* 2009年4月2日(木) 入学式前日
* 2009年3月30日(月) SHOCK千穐楽
* 2009年3月29日(日) 引越し2日目
* 2009年3月28日(土) 引越し初日
* 2009年3月26日(木) 荷物の発送
* 2009年3月23日(月) ツクシ狩り2009

移転のお知らせ
この度、日記からブログに移転しました。
4/18以降はブログの方に記事を掲載しています。
今後ともどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Micのきまぐれ日記「あれやこれ」2:
http://mom2009.blog37.fc2.com/

また当サイトは2007年4月27日にリニューアルして、サイトアドレスも変更しているのですが、以前のサイトから当日記にアクセスしてる方はいらっしゃいませんか?
旧サイトは削除手続きをしないまま放置状態になっていますので、2007年3月以降の更新はしてませんし、入口のカウンターも表示されておりません。
トップページがお家の画像で、その下にあるカウンターが表示されていない(×印になっている)サイトから訪問されている方は、お手数ですが新サイトへのアドレス変更をお願いいたします。

あったか手作りMomMom:
http://mamumamu2.web.fc2.com/index.html
2009年5月3日(日) No.644

バラの消毒しました!
ここのところずっと続いてた晴天ですが、明日はどうやら雨になりそうですね。
雨が降る前に、ずっと先延ばしにしてきたバラの消毒をやらねば!ということで、今朝は我が家の20本のバラを消毒しました。
作業の間中、隣の犬が吠えまくってました。
普段は私に吠えたりしないんですが、やっぱり大きなマスクに防護メガネという出で立ちじゃ、とっても怪しい人に見えるんでしょうね〜(笑)
黄モッコウが数輪咲いてました。
そうそう、この冬根元から切ってしまったゴールドバニー(2/8付け日記参照)ですが、気が付けば新芽が4つくらい伸びつつありました。
わ〜い!!(^o^)
うまく育ってくれれば、また可愛いお花を見れるかな?
それにしても凄い生命力ですね。
アブラムシが付いてましたが消毒したので、もうしばらくすれば居なくなるでしょう。
2009年4月13日(月) No.643

泥饅頭?(笑)
先日母が「カンコロ」の材料「干し芋」を大量に送ってきました。
「カンコロ」は作る手間が大変なので、忙しさにかまけて放置してたら…昨日妹が「お姉ちゃんに届けて、ってまた送ってきたよ」と。
(;⌒▽⌒A マジですか?
面倒だけど仕方ないので、先に届いてた分を炊きましたとも。
めっちゃ大量に出来たので、中に黒砂糖を入れてお団子状に丸めて、あちこちにおすそ分けしました。
もちろん妹んちにも持って行きましたが、子どもたちには不評で、結局妹が全部食べたそうな…( ̄▽ ̄;)あはは・・そりゃお腹一杯でしょう!
写真撮っておこうと思ったのに、うっかりしてて…残り2個。
見た目は泥饅頭(笑)ですが、素朴な甘さで美味しいんですよ〜。
2009年4月10日(金) No.642

主の居ない部屋の片付け
航平が居なくなって5日目です。
今日は彼の部屋を大掃除しようと頑張ってみました。

一番に片付けたいのが「ゾイド」(動物型プラモデル)。
既に航平の了解済みなので、21体ひとまとめでオークションに放出しようと思ってますが、これがまた埃だらけで汚いったら!!
ふ〜っ!!と埃を吹きながら、何体かずつ集めて写真を撮るだけでも一苦労。
おまけに、薬でちょっと治まってた花粉症が、その埃のせいで再び症状悪化…トホホ
とりあえずゾイドはひとまとめにロフトの上に上げて出品まで保管です。

お次は、ファイルケースに入ったままのプリント類と模試関係。
これもぜ〜んぶ紙ごみに出してしまおうと、せっせと分類して紐でくくりました。
紙ごみの山が2つ出来ても、まだまだ終わりません。
途中で嫌になったので、今日はここまで!!

3月中にある程度片付けておくように言っておいたし、既に結構な量のゴミを捨てたはずだったのに…これって一体ε- (ーдー;A)ハァ

ご近所の奥さんは「息子が大学に行ったあと部屋に入ったら、綺麗に片付けられてて何にも無くなった机の上を見た時に寂しくなった」と言ってましたが、私は「ゴミの山を片付けるのに大変で寂しいと思うより腹が立ちます」と言ったら笑われました ( ̄∀ ̄;)汗
几帳面な親御さんの子供さんは、やっぱり几帳面なんでしょうね〜。
こりゃ、私の息子だから仕方ないかぁ〜、何日かければ綺麗になるかな?
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
2009年4月9日(木) No.641

ヒノキ花粉前線到来
今朝からクシャミと鼻水が止まりません!
あ、…正確には昨日の夜からです。
杉に代わってヒノキの花粉が飛び始めたんだと思いますが、なんといっても一番の原因は昨日の草引きでしょう!!
午前中仕事の合間に悪化の一途をたどり、午後から行ったステンドのお手伝い中には最高潮で、下を向いての作業中ずっと鼻水ポタポタ垂らしてました( ̄▽ ̄;)あはは・・もはや鼻に詰めたティッシュも何の役にも立たず(笑)
夕方やっと飲んだ薬のお陰で、今はどうにか症状が治まってますが、明日からしばらくは辛い日々です。
2009年4月8日(水) No.640

草引き
今日は幼児教室が午前中のみの仕事だったので、午後からせっせと庭の草引きをしました。
ここ数日随分と暖かくなっていたので、草もアッという間に伸び放題で大変!
とりあえず半分くらいだけ…のつもりで始めたのに、気が付けば2時間かけて全ての草を引いておりました。
つ、疲れたぁ〜(A;´o`)=3 フゥ

そうそう、庭の西側に白樺の木を植えてるんですが、その近くの草を抜こうとした時、その木の周辺に枝がたくさん散乱してたんです。
え?なんで?
最初は枯れ枝が自然に落ちたのかな?と思ったけど、そうでもなく…どうやら裏のお宅の方が自分ちの敷地にはみ出した分の枝を切って、その枝を我が家の敷地に放り込んだようでしたε- (ーдー;A)ハァ
2年前、裏に新しく家が建った時、確かに「あまり手入れ出来ないので、もし枝がはみ出してご迷惑なようなら勝手に切ってもらって構いませんから」とは伝えておいたのですが、枝まで放り込まれようとは(ー_ー;) 
これからは気がついた時にサッサと枝打ちしておかねば…ですね。
ご近所同士(ちなみに全く付き合いなしですが…)、できればお互いに気持ちよく生活したいですもんね。
さて、草引きも終わったことだし、そろそろバラの消毒もせねば!!

カメラを持ってウロウロしてたら、ちょっと日陰になったところに、今年は白い花の勿忘草が咲いていました。
周囲に生えてるのは普通の青い花なんだけど、この一株だけがひっそりと白い花を咲かせてて、とっても可愛いのです。
昨年、山から取ってきて我が家の庭に移植した山スミレも、定着するかな?と心配してたけどしっかり花が咲いてますよん。
2009年4月7日(火) No.639

ジミー大西展&松山春祭り
やっぱり疲れていたのか…今朝はいつもより1時間も余計に寝てしまった(^_^;)
ちょっと遅めの朝食を済ませて、2回洗濯機を回して、お昼前にダンナと2人でお出かけしました。

今日の目的は三越デパートで開催されている「ジミー大西展」です。
サッと行って、サッと帰ってくるつもりだったのに…気が付けばアチコチで交通規制中。
なんで?と思ったら、今日は「松山春祭り」でした。
ぐるぐる遠回りしながら、やっと駐車場に停めて大街道に向ったら、ちょうど大名行列直前だったので、ついでに見学して来ちゃいました(^−^*)
でも、それが凄い人!人!人!
松山春祭りなんて初めて来たけど、こんなに賑わってるんだぁ〜って感じ。
もう20年以上住んでるというのに、全然知らなかったなぁ〜 ( ̄∀ ̄;)汗
今年のお姫様役は「熊田耀子」さんだったようですね。

さて、ジミー大西展も楽しかったですよ。
構図や色使いがダイナミックで、近くで見るよりも数メートル離れて見る方が作品の良さが数段アップする感じです。
近くで見て「ステキ♪」と思ったのは、ワインのラベルデザインでした(*^m^*)
他にも、大きなものはタンカー、小さなものは自転車の防犯用ラベル…と、いまや様々なところで活躍されてるんだなぁ〜とビックリ!
お笑いでパッとしなかったジミーちゃんが、ワールドワイドなアーティストになるなんて、あの当時誰が想像したでしょうか?
これからも、楽しくて元気の出る作品を描き続けて欲しいな〜と思いました。

帰りに石手川公園沿いを通ったら、たくさんの人がお花見してました。
昨日の雨で散ったかな?と思った桜も案外残ってたので、お花見も春休み最後の日曜でもある今日が見頃の最終日でしょうね。
ちょっと肌寒かったけど、あちこちで盛り上がってましたよ(^o^)

そうそう、出かけようと思ったら、普段履きの黒いパンプスが無いのに気が付きました。
どうやら航平のところに忘れて来たみたい…何も言ってこないけど気付いてないんかいな?
それともスルー?(ーー;)
送り返してくれるように連絡しとかなくっちゃ!

2009年4月5日(日) No.638

無事帰宅しました
夕方、無事我が家に到着しましたぁ〜。
今日は朝からずっと雨で、高速道路上では凄い霧が出てたので、たった一人での運転はとっても緊張してしまいました(^_^;)
さて、これで航平も今夜から本当に一人きりですが、まっ…何とかやって行くでしょう。
私はといえば、帰宅してすぐに留守間に放置されてた掃除や洗濯をしようと思ったのに、小1時間程爆睡してしまいました。
( ̄▽ ̄;)あはは・・やっぱり疲れてたんですね。
とりあえず明日・明後日は仕事も休みなので、ゆっくり体を休めたいと思います。
そうそう、夜は航平の挨拶状を印刷しました。
入学式で撮影した写真を添えて、お祝いをいただいたところにお礼状として発送します。
本当はお礼の気持ちを込めて本人の手書きを入れたいところだけど、こればかりは時間が無かったのでお許し願いましょう。
写真も慌てて撮ったので、使おうと思って見たら上着の着方がなんだかおかしい…ありゃりゃ ( ̄∀ ̄;)
仕方ないので上半身だけを上手く編集して使いましたとさ、ヤレヤレ…

ちょっと楽しい占い見つけました。
とりあえずタロット貼っておきますね。
他にもいろいろあるので、よかったら楽しんでください。
http://fortune.jp.msn.com/tarot/total.aspx

2009年4月4日(土) No.637

入学式当日
本日、穏やかな春の日差しの中、無事入学式を終えました。

入学式は無事終えましたが…
いやぁ〜会場に向う前から大混乱で大変でした(A;´o`)=3 フゥ
大学から会場まで無料バスが出てたんですが、そのバス待ちの列が尋常じゃない!
10:00前に大学に行って、入学式会場に到着したのが開会10分前でした。
私達がバスに乗車した時点で、バス待ちの列は私達が最初に並んだ位置まで繋がってて、「ひぃ〜 (;△゜;) 全然減ってないやん、いや、むしろ増えてる」ってことになってました。
これじゃ〜入学式の開始時間も遅れるんだろうなと思っていたら、そっちは予定通り始まるし…結局開会した時点で、新入生の席は半分しか埋まってませんでしたォョョ(ー_ー;) 
父兄席も一杯で座るところもなく、ずっと立ちっ放しでメッチャ疲れました。
腰痛ぁ〜(>_<)

午後からは学部別父兄説明会に出席したんですが、こっちは駐車場探しで四苦八苦。
どこのスペースも満車で、学内駐車場を何箇所もウロウロしてしまいました。
全てを終えて航平のアパートに戻った時には、もうぐったり…(-_-;)

航平はといえば、早速友達と遊びに出かけ「ご飯も食べて帰る」とメールが来たので、私もまだ足りないものを買いに出かけ、自分の夕飯とビールを買って帰宅。
夕方水道屋さんが来てくれることになっていたので、急いで帰ったら…なんと大家さんが来てくださいました。
どうやら浄水器の設置はトラブルが多く、水道屋さんが渋ったらしいのです。
昨夜途中まで設置しておいた状況を見てもらい、パッキンが1個不足しているので水が漏れる…と説明したら、器用な大家さんはものの30分ほどで作業終了。
「20年で、浄水器を付ける子は初めてです」と驚かれてしまいました 。
( ̄▽ ̄;)あはは…そうでしたか。
とにもかくにも、ありがとうございました!!

大家さんが帰った後、一人寂しくお祝いのビール飲みながらお寿司を食べてると「ただいま」と航平が帰ってきました。
え???
ご飯食べて来たにしては早いな〜と思ったら…
「帰って食べるってメールしたやろ?」と言われ、「え?食べて帰るって内容じゃなかった?」と聞くと「食べてないし…」と。
え?そうだったの?見間違えちゃったよσ(^◇^;;
お寿司も残ってなかったし、既にビール飲んでたし…今更買いに出れないから「自分で好きなもの買っておいで」と言うと「面倒くさい」って。
まったくも〜(¬ε¬)
結局、自分でインスタントラーメン作って食べてましたわ。
アハハ…ごめんね〜。

画像一枚目は、入学式会場へ向うバス待ちの列、私達も30分並んでこの位置な訳で、実際には後方にこの4倍は列が伸びてました(^_^;)
画像二枚目は、中央駐車場から見た大学正面の時計塔です。
2009年4月3日(金) No.636

入学式前日
明日の入学式に向けて、できれば今日は午前中に出発したいと思っていたのに…結局お昼ご飯も済ませて13:00過ぎの出発となりました。
まっ、タイミングよくダンナがお昼ご飯を食べに帰宅してきたので、出発の挨拶もできて良かったかな(^_^;)

で、忘れ物ないよね〜と言いながら出発してから30分後、石手川ダムのあたりを走っていたら、航平の携帯にダンナから着信が!
「え?うそっ?!」と、やり取りの様子がちょっと変だったので、慌てて路肩に車を停めて確認してみたら…。
なんと、航平は最後に自分の革靴を車に積んだつもりが、お昼ご飯を食べに帰って来てたダンナの革靴を間違えて持って来てしまったらしい 。
(;⌒▽⌒A マジですかそれ?
車に積んである靴を確認したら、確かにダンナの普段履きのボロ靴(笑)
なんで、これと自分のピカピカの靴を間違えるかなぁ〜??
それにしても、お昼済ませて会社に行こうとしたら、さっき玄関に脱いだはずの自分の靴が見当たらない…ダンナもさぞビックリしたでしょうね〜
(≧▽≦)ぶははははっ!!!
どうしようか?と一瞬考えたけど、取り替えに帰る時間は無いし…幸か不幸かダンナと航平は足のサイズが一緒なので磨いて履けばどうにかなるだろうと、とりあえずそのまま現地に向うことにしました( ̄▽ ̄;)あはは・・

さて到着してからの今日の予定は
\濯機用棚やその他ボックスの設置
衣装ケースの組立
持参した洋服の片付け
ぞ水器の設置
ジ獣禄蕕凌翦咫▲廛薀広Ψに瓩(笑)
…と夜まで作業が目白押し。
ぐずぐずしてたらアッと言う間に寝る時間になりかねないので、到着と同時に大急ぎで作業開始!

,らまでは予定通り終了し、夕食を作る前に浄水器を設置しようと思って作業を始めたら…これがなかなか上手くいかない!
取り付け事態は難しくないはずだったんだけど…。
ジョイント部分がネジの関係で希望の方向に向いてくれない、パッキンが足りなくて閉めたはずの蛇口から水漏れする、おまけにパッキンないのに無理矢理ネジを締め付けたのでそれが外れない!という三重苦になってしまい(TT▽TT)ダァー
20:00過ぎても設置できず、結局洗面所でお米を研ぎ、料理のための水を汲み…ということになってしまいました。
トホホ…
さすがに洗面所で洗い物をするわけにはいかないので、洗い物の時には蛇口の根元に雑巾巻いて漏れる水を絞りながら…という情けなさに、これはもう水道屋さんに来てもらうしかないと決意。
本当ならパッキンさえ購入してくれば完成なんだけど、既に蛇口のネジが外れなくなってるもんで、どうしようもないもんね〜(ーー;)
明日の朝、入学式に行く前に大家さんに相談して、水道屋さんを紹介してもらうことにしました┐(´ー`)┌ヤレヤレ

夜は航平が100均で買ってきた靴墨でボロ靴をせっせと磨きました(笑)
まっ、どうにか見れる程度になったので、明日はこれで我慢するしかないですね〜。

あ〜疲れた。
やっと寝れる…明日はいよいよ入学式です。
おやすみなさい。
2009年4月2日(木) No.635

SHOCK千穐楽
2月5日の初日から2ヶ月間。
今日「endlessSHOCK2009」が千穐楽を迎えました。
大きなトラブルやアクシデントもなく、無事651回目の公演を終えられたことにホッとしました。
光一さん、カンパニーの皆さん、スタッフの方々…
2ヶ月間、本当にお疲れ様でした!!

幸運なことに、私は今年も2月に観劇できましたが、今年は少年隊の植草さんが参加していたこともあって、いままでのSHOCKとは少しだけ雰囲気が違っていました。
それがまたとても良い感じに仕上がっていたので、今回もDVD化されるといいなぁ〜と思ってます。
カメラの入っていた回があるそうなので、期待してていいのかな?
ワクワク…
2009年3月30日(月) No.634

引越し2日目
今日も朝からせっせと働いて、どうにかお昼過ぎには全てを完了しました。
次は、4/2の入学式前日に戻って来ますが、航平もそれまで一時帰宅するというので、3人揃って松山への道をひた走りました。
二日間の引越しはお天気にも恵まれて、様々なアクシデントはありましたが、ま〜無事終わって良かったな〜と思います。
ヤレヤレ…
疲れたけど、私は休む間もなく明日から3日間お仕事です。
月末の入れ替え作業なので、10時間勤務は既に覚悟の上σ(^◇^;;
2009年3月29日(日) No.633

引越し初日
朝7:00前、いよいよ現地に向けて出発しました。
引越しは今日明日の2日間。
さて、どこまで仕上げて帰られることやら…
今日から高速料金1000円がスタートなので、いつもは今治まで一般道で移動するんだけど、今日は松山インターから高速に乗ることにしました。
が、途中ダンナの指示ミスで変なところで高速を降りる羽目に…(¬ε¬)
すぐに次のインターから乗り直したけど、かなりの時間をロス!
現地に到着後もバイパスを移動中に航平の地図見間違い(距離の勘違い)で、大学からどんどん遠ざかってしまうという失敗をし、やっとバイパスを降りたと思ったら、既に地図からはみ出た場所まで来てて「ここはどこ?」の世界になってました( ̄▽ ̄;)あはは・・
右往左往、行ったり戻ったり…を繰り返してようやく大学が見えたときには、本当にホッとしましたよ(笑)

無事航平のアパートに着いて、大家さんとの挨拶を済ませたら、いよいよ荷物の運び込みと片付けスタートです。
大きな物から組み立てをしないとスペースがなくなってしまうので、段取りを考えながら作業を進めるけど、その間にもどんどん宅配で送った荷物が到着して来ます ( ̄∀ ̄;)汗
ある程度片付いたところで、今度は机や食器棚などの家具を買いに近くのホームセンターへ出かけました。
ホームセンターも凄い人でごった返してます。
一年でいまが一番の稼ぎ時なんでしょうね〜(^_^;)
航平は、店内で同級生の女の子に会ったと言ってました。

さて、ある程度買ったところで、車に積める荷物にも限度があるので一旦帰宅。
ダンナに組み立てを頼んで、再び別のホームセンターへ。
2時間近く経ったころ「お父さん、どのくらい組み立てたかな〜?」と期待しながら帰宅してみたら…なんと一番最初の食器棚を四苦八苦しながら、まだ組み立てている最中でした(ーー;)
しかも組み立てに失敗したらしく、すっかりビスのはまる部分がユルユルになってました\(- -;)モシモシ〜!?
しょげてるダンナは放置して、私と航平でどんどん別の家具を組み立てて行きました。

食器棚は、最終的に使用できるようにするため見栄えを捨てて(笑)、無事組み立てることに成功しましたが、4年後に必要なくなってもリサイクルにはとても出せないシロモノとなってしまいました( ̄▽ ̄;)あはは・・机の次に高かったのに
2009年3月28日(土) No.632

荷物の発送
今日は航平の荷物を28日必着で発送しました。
当初引越しにはク○ネコの「小さな引越し便」を利用するつもりだったけど、航平の借りた部屋には主な家電が備え付けられているので、引越し便は必要ないと判断して、荷物を個別に送ることにしたんです。
かさ張るけど軽い物を詰め合わせ、ダンボールを2個重ねで1個口にし、それを2個口(結局ダンボール4個分ね・笑)で発送。
荷物の送料2900円也!
とってもお安く済みましたよ〜(*^m^*) ムフッ
必要なものは向こうで買えばいいしね♪
2009年3月26日(木) No.631

ツクシ狩り2009
昨年はうまくスケジュール調整ができず、結局行けなかった「ツクシ狩り」でしたが、今年は行って来ましたよん、午後からHekkoちゃんと一緒にね♪
いつもは山の方まで入って行くんだけど、今日は近場の田んぼだけで十分な量のツクシを確保できました(-^〇^-)
お天気も良かったし…ツクシ摘みながら、いろんなおしゃべりできるのは、やっぱり楽しいね〜。
途中で四葉のクローバーを大量に見つけてゲット!
お世話になったAさんに、高菜もたくさん頂きました。
今年も楽しいひと時をありがとう!
今日の夕食は、もちろんタダ食材ばかりです(笑)
ツクシの胡麻和え・高菜の卵とじ・タケノコ煮(昨日実家から届いたの)
あ、昨日のお土産、写真に撮るの忘れた…(^_^;)
2009年3月23日(月) No.630

Page/ [1]

[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u