Procession Online
文責・編集 日比谷幼稚園 はと組 610

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
掲載期間:2007/2/1〜2011/4/1 以降はこちら
2011年3月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
支援と流行のあいだ

 私は普通?の節電も一応やっていますが(内容省略)、きのう書くことを渋ったのは以下の4つです。

/紊魑瓩瓩董複僑隠阿脇ごろから朝・昼は「水」のみ飲んでいる)3:30ごろ24時間営業のスーパーに行く。品物と人が希薄ななか大音量の音楽が流れていたので不合理だと思い店員に指摘、「店長に伝えておきます」との返事をもらう。昼過ぎ確認しに行ったら幾分小さく聞こえたが、店に活気があるせいかもしれない。
∋笋魯泪鵐轡腑鷭擦泙い如■嘉挂椶涼膿紊妨舞われた。
そこでふと土手の汲み取り式トイレで用を足せばよいことに気が付き、日の出まで我慢していたが、いざ現地へ着いてみるとそこには押すと水が出てくるボタンが!
汲み取り式トイレは改良されて無くなっていたらしく、水が出なければ最悪の事態です。しかし私の腹はすでに限界。ボタンを押してみたら水が流れたので事無きを得たが、なぜそうしたかというと、土手のトイレには電灯が無いから。
O散薪攫蟇悗痢峙急線のりば」の案内は計画停電が実施されるかもしれない中点灯させなくてもよいのではと駅員に尋ねると、「今までやったことはない。すべて本社からの指示で動いている。今日みたいに混乱しているなか、この電気を見て安心する人もいる。いろいろな考えの人がいるのです。耳の聞こえない方にとっても必要だろうし・・・」と説明を受け、何も言い返すことができず退散。
ぅ筌泪静典,愬磴なへ行った際、節電のため店内の照明が一部消され、テレビの電源もほとんど切られていた。そのことに気をよくしたので「電力が安定に供給されるようになってもテレビの節電を続けられたらうれしい」旨を店長直通メッセージに書き込み投稿。


 △呂気討き、残り3つはなぜかやった後に非常にむなしく感じました。流行りのゲームをやるように節電を利用している、ゲーム感覚で楽しんでいる自分を見つけたからです。あまり(物理的)被害を受けていない安全地帯にいる自分は「流行に乗じて遊んでいるだけ」のような気がしているのですが、こういう気持ちが「節電の正しさ」に隠されてしまいそうで気がかりです。楽しんで節電してもいいのでしょうが、私には馴染まないようです。

 もう一つの理由としては、節電の流行性にあると考えています。
 私の節電は「見かけ倒し・形だけ」なので、きっと電力が安定に供給されたら−これが流行の終焉−、安全地帯の「安全性」が保障されたらすぐいつも通りの生活に戻ってしまうでしょう。
 電力が安定すれば節電する必要がないのだから、むなしく感じる必要は無いのかもしれません。が、なんだかしっくりこないのです。いい言葉が見つかりません。Newfeelingですかね。
ただ、募金や物資も「流行」の一種である気はします。そのうち書くかもしれません

※私が懸念していたようなことが、さっそく発生してしまった模様です。
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001103140002

〜・〜・〜

地震があってから、ほぼ毎日を「地震とブログ」のことばかり考えて過ごしているような気がして、だいぶ疲れてきました。まぁ地震がなくても3月いっぱいは「毎日が日曜日」だったことに変わりはないのですが。
そのせいか、ほかの情報を見ていないせいかわかりませんが、ほかのことを考えられなくなっていて困っています。
とりあえず大道具長が六郷訪問予定であり、18日に謎の集まりがありそうなことが救いです。
2011年3月15日(火) No.2761

作業服610号  2011/03/15/16:47:14   No.2763
上の猫とは初めて交流できたのですが、非常に毛並みがなめらか(って表現するのかな)でした。そしてすり寄り方が強引(´Д`)

「京急線のりば」、消してもいいんじゃないかな…

ちなみに散歩中に硬球を拾い、しばらく壁あてをして「動けない」ストレスを発散しておきました。
この際物理と化学の勉強をしようと思ってはみるものの、現実にできるかは怪しい…
〜・〜・〜

>END
そんなことないですよ!
私が他人事のように書けるのは、親戚や知り合いに地震で大きな被害を受けた人がいないからなのかもしれません。
私の「節電観」は正常ではないので、これを読んで思いつめてはいけません。

後期無くなっちゃったね…何ていえばいいのか本当にわかりません(´;ω;`)

作業服610号  2011/03/15/17:05:05   No.2764
>こばや さん
幸い自宅にいました。鉄道好きとはいっても、今回は状況的に楽しむ余裕なんて無さそうですね…帰宅お疲れ様でした。

つくばでものうこうでも後期は同じ措置をとるみたいです。前期で先に受かったものからすると、本当に何と言っていいのか・・・

私もこんなこと書いていますが、普通の節電は当面(意識できる範囲で)続けていくつもりです。
少し地震以外のことも考えたいですよね・・・

No. PASS
No. USER PASS
QLOOKアクセス解析

[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u