Procession Online
文責・編集 日比谷幼稚園 はと組 610

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
掲載期間:2007/2/1〜2011/4/1 以降はこちら
2011年3月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
日本人らしいパッチリとした美しい目・・・?
結局渡良瀬訪問は明日に延期し、朝は(最近の朝は遅め:今日は8時半過ぎ)久々にラケットを握って壁打ち。二十肩の影響で上からサーブを打とうとしても「全盛期」とは程遠い。ところでこのブログの読者で、610が「軟式テニス歴約6年」と言って、どれだけの方が信じてくれるでしょうか
帰宅後、自室のいろんな場所に放置してある昆虫標本の整理。昨年は浪人中だったが夏になるまでは採集していたが、例年に較べると非常に少ない。ただ部屋には昆虫針・台紙・空きのある標本箱が不在のため、採集ラベルを打ち出す事くらいしかやることがない。久々にムシたち(たとえ標本であってもムシたちと言いたい)を見て「集虫力」が呼び戻せたような気もする。

『人は見た目が9割』『女は見た目が10割』を読了。後者のほうが私には面白かった。

・「いつまでも健康で若く美しく」というスローガンにしても、不健康で長生きして他人様に迷惑をかけてはいけない、という病身の高齢者を否定するようなエイジズムがそこはかとなく感じられる
・「美しさ」を求めることが女性としての(あるいは人間としての)存在条件であるかのようなメッセージが日々の生活にはあふれている・・・そこから導きだされる価値観は、「美しさ」を目指さない女性は努力不足であり、不当な扱いを受けても仕方がない、というものである。言い換えれば、幸福も肯定的評価も得られないというものである。これにはイデオロギッシュな押しつけがましさが感じられる
・そもそも視線を横顔に向けたり、別の角度から顔をみるということをせず、限られた視覚構成で顔の美醜を判断しているのは問題であろう。
・頭の良さとか性格の良さとか、頑張ってもみんなが手に入れられるとは限らないものが歩けど、顔は簡単に変えられるということになったら、外見的な価値は下がると思うんですよ。美人なんて珍しくなくなるわけだから。
・美容整形とは建前としては、個人の尊重、<わたしらしさ>を謳いながら、結果として一般的な美のイメージに自分の体を作り変える「体勢順応主義」という矛盾をはらむものなのだ。
・男性が「ナチュラル」イメージに騙されてしまい、「ナチュラル」=素のままと思い込んでしまうのは、男性にとって、イメージを捜査する変身の楽しみと言う文化が馴染んでいないからではないだろうか。
・「美しさ」や「化粧」をめぐって、自分のジェンダーアイデンティティの揺らぎを感じないですむ男性だからこそ、素のままのナチュラルな女性がいると無邪気に信じていることができるのだろう。
・「人を見かけだけで判断してはいけない」という道徳律があり、確かに他人を外見だけで評価する人は「軽い」「頭の悪い」「趣味の悪い」存在であると非難されることもしばしばある。しかし、「美しさ」を目指さない人、美しさへの努力をしない人に対する視線は厳しい。


昨日の補足が絡みますが、「自分の短所の改善を放棄する」ということは、聞きづらい発音を積極的に出したり、洗顔をしないことではありません。「ひどい霧だ」と言うべきところは「濃霧で前が見えない」でごまかし、朝晩の洗顔を欠かさないでいてそれ以上のことをしないまでのことです「キチキチバッタ」はごまかし可能ですが、「キリギリス」はどうしようもないのが辛いところではあるのですが
母は私の顔面に対して気にしているらしく、CMでよく流れ、自販機もあるようなものをはじめとした様々な「お肌のトラブル用品」を買っては私が使ってきました。今のところどれ一つとして効果を実感できず、今の自分の顔があるわけで、私はこういった商品を信じることも、期待もできなくなりました。恐らく母は私が家にいる間いろんなものを買い続けるでしょうから、私がこの疑問を脱却するために一人暮らしをするのは非常に有効な手段となります。
ただ、私が女性だったら絶対こんなことはできないんだろうなと思います。

〜・〜・〜

明日、渡良瀬遊水地へ出向きます(もちろん始発)。3年ぶりになるのかな。輪行しようかどうか迷っていますが、筋力不足なので止めておこうかな…
まだ1匹しか見たことのないアカガネオサムシを何匹か採集したいです。
調べてみたところワタラセハンミョウモドキのハードルが非常に高そうですが、探してみる価値はありそうです。
2011年3月3日(木) No.2731

No. PASS
No. USER PASS
QLOOKアクセス解析

[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u