++Bakery Diary++


〜ぱんとぱんまわりのいろんなこと〜
2007年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
パウンド型で焼く “くーぷトースト”1

↑ 粉400g分の生地を6分割。2本のパウンド型で焼き上げます。


みなさん、こんにちは。
昨日は宮崎県民デーにご参加、ご協力くださいまして
どうもありがとうございました。

明日はいよいよ「食パン発表会」ですが
その前に特別企画を。(ってたいしたことないんだけど・笑)

先日、ある方から、
本を見ても、くーぷトーストの生地の丸め方がわからない、
というメールをいただきました。

そこで、今日は、丸めを解説していきたいと思います。

ちなみに、今日、私は、パウンド型を使って、
「小型くーぷトースト」を焼き上げますヨ。
パウンド型のサイズは、牛乳食パンや、シナモンブレッドで
使っている、いつものアレですよ〜。OK牧場?

1斤型、1.5斤型をお持ちでないみなさん、
いきなり大きな型で焼くのが不安なみなさんは、
ぜひ、パウンド型で焼く、こぶりの「くーぷトースト」から
お試しくださいね。

パウンド型1台分の分量は、ベーカーズパーセントを2倍。
私は、パウンド型2台分で仕込みますから4倍にしました。

では、まいりましょう。
2007年10月27日(土) No.4755

ジャム  2007/10/27/17:12:32   No.4765
食パン、我が家の定番です。とりあえず迷ったら食パン。最近はホシノの元気がなく(賞味期限ぎりぎり><)型の上まで伸びてくれません。みっちりつまったパンもおいしいけど、ふわふわも食べたいよ〜
私はブログを持たないので、皆さんの食パン、楽しみにしてますね^^

ころこ [URL]  2007/10/27/17:15:38   No.4767
とても丁寧な画像と解説ありがとうございます。みんなに上手になって欲しいと思っていらっしゃるみかさんのお人柄にいつも感激します。コメント欄が空いててラッキーと思いつつ、もしや発表会でこの運を使い果たしていたら・・・なんて心配になったり(笑)。発表会には初参加。このためにブログ開設したようなものなのでがんばりますっ。

みか@管理人  2007/10/27/20:12:59   No.4773
ジャムさん、こんばんは。そろそろ新しい生種起こさなくちゃネ(^^)発表会、楽しみましょうネ。

ころこさん、ブログ開設おめでとうございます。発表会は、2日間ありますし、万が一、席がいっぱいになるようであれば、1日延長しますから、大丈夫ですヨ。どうぞ、ゆっくりご参加くださいね。(^^)/

パウンド型で焼く “くーぷトースト”2

↑  \乎呂魃澤舛法◆々気┻ぬに2つ折にします。



上画像。
分割し、ベンチタイムをとった生地を
とじめを上に向けて置き、平らな円形にします。
麺棒を使っても、手で押しつぶすようにしてもかまいません。

べたつくときは、ほんの少しだけ、打ち粉をしますが、
決して、粉をふりすぎないように。

熟成した生地に、粉が混入すると、味が落ちますし、
きれいな丸めには、適度な粘着感も必須ですから、
しっとり吸い付くような感じを残しておくことが大事です。


下画像。
円形に伸ばした生地の下側から、二つ折りにします。
このとき、上下の円周をぴったりあわせるのではなく、
少し、“控え”ます。
画像を参照してくださいね。(^^)
2007年10月27日(土) No.4756

さと  2007/10/28/22:58:38   No.4812
こんばんはですー。
ははぁ〜、と唸りながら拝見しました。
「丸める」という工程にも経験と研究が
いっぱいつまっているのですね!
ただ丸めてた私って・・・。
惜しみなく技(?)を提供してくださって
本当にありがとうございますっ!

パウンド型で焼く “くーぷトースト”3

↑ 1βΔらかぶせるように・・・。いぶせたあとは、こんなふう。
   



上画像。
右側から、生地を二つ折りにしますが、
ぴったり重ねるように折るのではなく、
かぶせ気味に折っていきます。



下画像。
すると、扇形のような、ハマグリのような形になりますネ?

2007年10月27日(土) No.4757

パウンド型で焼く “くーぷトースト”4

↑  ○印の部分を大事に。左側が丸め終わったもの。右は丸め前。



上画像。
い硫菫に印を付けてみました。
この○でかこった部分を「意識」しましょう。
この部分、きれいな生地でしょう?

では、ここを中心に見ながら、周囲の生地を両手で後ろに送って、
生地を張らせながら、きっちり閉じます。



下画像。
左側は、イ里茲Δ砲靴董丸めた生地です。
ぷりっと引き締まって、高さのある球状になっているのがわかりますか?
右側は、ベンチをとっただけの、丸める前の生地です。
違いがわかりますね。(^^)


***

今回は、パウンド型で焼く「くーぷトースト」なので、
生地玉は小さいですが、大きくなっても要領は全く同じです。
2007年10月27日(土) No.4758

mari [URL]  2007/10/27/21:12:40   No.4777
こんばんは^^
昨晩「くーぷトースト」を焼きました。
ぴちぱち音に感動しました〜!
でも、この丸めるところが上手く出来なくて、生地を触りすぎてしまいました。
リベンジしようと思っていたところです。すごく参考になります!

パウンド型で焼く “くーぷトースト”5

↑ 型詰め。そして発酵後、窯入れ。


はい。
無事、丸め終わった生地を、3個ずつパウンド型に収めます。(上画像)
パウンド型は、フッ素樹脂加工なら、油脂を塗らなくても大丈夫です。


充分に発酵したら、オーブンで焼きます。
焼成温度、時間は、レシピを参照して
(生地量が少ないことも考慮ですぞ!)
自分なりに工夫してみてくださいまし。(^^)
2007年10月27日(土) No.4759

パウンド型で焼く “くーぷトースト”6

パウンド型で焼く「くーぷトースト」焼きあがりました。
型から抜いて、クーラーに乗せたら、
やがて、ぴちぱちと、にぎやかに歌いだしましたヨ。
この音は、リーンな配合のパンならではですネ。

この通り、いわゆる食パン型がなくても、
「くーぷトースト」は充分楽しめます。
パウンド型は、お試しサイズとしても、適量かも。(^-^)
どうぞ、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

***

さて、いよいよ明日にせまりました第1回「食パン発表会」!!
詳細は、こちらの日記でご確認くださいね。
http://diary5.net4u.org/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2007&month=10&day=20&cat=11391masamune

さあ、皆さん、ご準備はよろしいでしょうか(^-^)
書き込み解禁時間は、28日、29日ともに、AM0:00です。
つまり日付が変わったと同時に書き込めます。

1日あたりの枠は30件、2日間で60件です。

みっつほど、お願いがあります。

ひとつめ。
お勤めなどで、休日しか、書き込みができない方もいらっしゃいます。
28日(日)PM8:00までは、できるだけ、
そういう方をご優先頂きたいと思います。

ふたつめ。
くーぷの感想欄にリンクをはる際、
すぐに、食パン画像にたどり着くように、ご配慮下さい。
(まれに、どこに紹介してあるのか、わからないときがあります)

みっつめ。
28日、29日は、通常の書き込みはご遠慮下さい。
参加くださいました方への感想コメントは、
それぞれのHP、ブログへお願い致します。


今日、27日のお天気ですが、
中部、関東、東北地方は、あまりよくないですね。
私も、今日の写真、なんかハッキリしない色になってしまいました。
もしも、今日焼いてみたけれど、
写真の写りの点でどうも満足できないという方は、
第2回目もありますからネ。(^-^)/

では、28(日)〜29(月)は、どうぞ、よろしくお願いします。
(今日の日記は、通常の書き込みですよ〜。
どなた様もどうぞお越し下さいね!)
2007年10月27日(土) No.4760

mm-green [URL]  2007/10/27/16:12:33   No.4761
こんにちは〜
成形方法、ありがとうございます。
へぇ〜なるほど・・と
分かりやすくて感謝です♪

明日の発表会に参加したいと思ってます。
先ほど角食が焼き上がりました〜
まだ、カットしてないのでちょっと心配だけど、
とってもいい香りですごく楽しみです(=v=)ムフフ♪

ごろmama [URL]  2007/10/27/16:29:47   No.4762
みかさん、はじめまして。
ずいぶん前からおじゃまさせていただいていました。新刊を購入して最初に焼いたパンがくーぷトーストです!いくつか食パンを焼いたので発表会にも参加できればいいなあと思っています。家族の好きな食パンを一番おいしく焼いてみたいというのが夢です。

キロッチ  2007/10/27/16:37:43   No.4763
みかさんこんにちは。
一宮のお天気も徐々に回復しています。
パウンド型のくーぷトースト。いいですね。こちらは、今までの本で使われているパウンド型ですか?
明日の発表会。参加まよってます・・私みたいな初心者でもいいでしょうか・・・

みか@管理人  2007/10/27/16:49:49   No.4764
mm-greenさん、参考になりましたか?よかったです(^-^)角食、楽しみにしておりますヨ〜♪

ごろmamaさん、心をこめて握手です。ぜひ、発表会にお越しくださいませ(^-^)食パンがおいしく焼ければ、なにもいりませんネ!

キロッチさん、そうです、いつものパウンドです。明日は、ご心配なさらず、どうぞおいで下さい。みんなで楽しみましょ!(^^)

しえる  2007/10/27/17:14:17   No.4766
先日角食に初挑戦しました。二次発酵までは順調に進んでたつもりだったのですが、焼き上がってフタを開けてみると…ほとんど二次発酵の時のままの形、つまりフタの下でこじんまりとした山食になっていました(T T)固くてとてもおいしそうには見えませんでしたが、翌日サンドウィッチにして、子供の運動会のお弁当にしました。来年はふわふわのパンでサンドウィッチを作ってあげたいです。



のりたまのっこ  2007/10/27/18:05:44   No.4768
みかさん、こんにちは!ちょっと久しぶりの書き込みです。
まさに今「バケット風」の一次発酵中。パンチ後に再度一次発酵をするのは初めてのことなので、どんな仕上がりのパンになるかとっても楽しみ♪
焼きあがるまでまだ時間がかかりそうだから、バケットに合いそうなシチューでも作ろうかな・・・関東の今の天気は大雨だけど、逆にこんな日は「おうちパン」作りに専念できます。

ヨーク  2007/10/27/18:40:51   No.4769
みかさん、はじめまして♪
前から考えていた食パン型の購入をみかさんの新刊を見て踏み切りました!それで今日どきどきしながらくーぷトーストに挑戦。あきらかに大きく膨らみすぎたものの、なんとか美味しくできましたよ('∇')ノ
ウチのニャンコちゃんたらいいニオイに誘われてかじりそうになってました♪

マカロン  2007/10/27/19:21:14   No.4770
ブログなどをしていないので、発表会に参加できないのが残念です。
最近、結婚式準備で忙しくて、パンを焼いていないけど、新しい家庭を持ったら、週末はパンの香りがただよう家庭にしたいと思います!

ふわり  2007/10/27/19:21:24   No.4771
みかさん、こんにちは!
本にも愛用の型として掲載されていたパウンド型(20×8×6)をずっと探しているのですが、クオカさんにも見つからないし・・・どちらのネットショップで購入できるのか教えていただけませんか。

みか@管理人  2007/10/27/20:07:30   No.4772
しえるさん、のりたまのっこさん、マカロンさん、書き込みありがとう。ヨークさん、心をこめて握手です(^-^)/ニャンコちゃんにもヨロシク。
ふわりさん、その型は貝印テフロンセレクト パウンドケーキ型(中)という商品です。スーパーマーケットやデパートの製菓用品売り場でよく見かけます。ネットショップではどこで取り扱っているか、わかりません。お役に立てずすみません。

みーま [URL]  2007/10/27/20:22:21   No.4774
くーぷトースト、私も疑問だったんですよ〜!
細かな写真説明で、なんとか出来そうです♪もう少し焼いてみて、第二回に参加したいと思いまーす(^−^)
今日はみかさんレシピの黒ゴマスティック焼きましたよ〜!夕飯はピザにしたので、時間差で焼いて一緒に食べました。特にパパに好評でしたよー!!

かずたく  2007/10/27/20:24:48   No.4775
今日はリーンな丸パンを昼食時間に合わせて焼いて食べました。子どもたちはリーンなパンを初めて食べましたが、喜んでたべてくれました。子どもはリッチなパンしか食べないと思っていたのでうれしかったです。明日もパンを焼く予定です(*^_^*)

くみみん [URL]  2007/10/27/21:06:01   No.4776
こんばんは〜。
そうなんですよね。ここの所、天気が悪くてキレイに撮れないんです。明日は晴れそうやから撮れるかな…と。でも、明日は、子供達の空手の試合で1日無理なんですよね〜。月曜に撮ってアップかな。それだと、もう一度焼かなくては…。(^▽^;)

ふわり  2007/10/27/21:17:40   No.4778
みかさん、近いうちにそのパウンド型探してみます。教えてくださりありがとうございました(*^_^*)

のりたまのっこ  2007/10/27/21:20:16   No.4779
本日2度目の書き込みしちゃいます!
みかさ〜ん、「バケット風」おいしく焼けましたァ♪大小の気泡もあったし、大成功とはいかないまでも初めてにしては合格点出してもいいかな(^^♪
それとパウンド型ですが、イオン系のスーパーにあるかも・・・地元の”ジャスコ”で見かけました(^^)v

una [URL]  2007/10/28/00:09:34   No.4784
こんばんわ。パウンド型で焼く「くーぷトースト」も、可愛らしくていいですね♪
この1週間は、発表会のために、食パンを焼き続けていました!でも過発酵でキノコのようになったり、角食は蓋からはみ出してしまったり・・(泣)シンプルなものほど難しいですよね。丸めの練習も、もっともっとやらなくちゃ〜!

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u