++Bakery Diary++


〜ぱんとぱんまわりのいろんなこと〜
2007年11月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
苦しいパン焼きはしたくない。

↑ バゲット風。
  卵の入らないバターロール。(クラムふわふわ♪)


こうあるべきだ、こういうものだ、
と人に言われたから、やってるだけなら、よ〜く考えてみましょう。
そのうえで、「やっぱり、その通りだ、やりぬくぞ」
と思ったら、それもいい。でも、もしも、それが自分にとって、
根拠のない、必要のないこだわりだと気付いたら、
もう、あっさり、そのこだわりを捨てちゃっていいと思います。

***

工夫で何とかなる場合もあるけれど、
なんともならないことも世の中あるのです。
あなたの能力的にじゃなくて、物理的にできないことがあるのです。
ピアノの先生だって、おもちゃのピアノではピアノの曲は弾けないし、
水泳選手だって、浅い子供のプールでは泳げない。

「できること」と「できないこと」の見極めです。
自分のオーブンに性能以上のコトをさせていませんか?
適切な生地量を見つけてあげてくださいね。
そして、得意なパンを焼かせてあげましょう。
そのほうが、オーブンは喜びます(^_^)

***

時間、コスト、手間。その結果「出来上がるモノ」。
費やしただけのことが、ちゃんと結果として、出ているかしら。
おうちパンは、そのバランスが大事なのです。

時間、コスト、手間>出来上がり これはストレス。
時間、コスト、手間<出来上がり これならばヨロコビ。

わたしたちは、パンだけを焼いて暮らしているわけじゃないのです。
それを焼くことがストレスになっていないでしょうか?
買うという選択もあるのです〜。

「苦しいパン焼きはしたくないよネ(^^)」「うん(^^)」
これは以前、ブレッドガーデンのユウさんと
交わした会話のなかのひとつ。
あなたのパン焼き、苦しくないですか?
根拠のないこだわりや、何かへの対抗心にしばられていないかな?
立ち止まって、見つめなおして
そっと重荷をおろしてくださいね。(^^)

画像はなんちゃってバゲット。
フランスパンは作れないんです。
だからできる範囲で、可能な限りおいしそうに焼く。
こだわるとすれば、そこだけかな。
ホンモノが食べたいときは迷わず買いに行くのです(笑)。

「バターロールに卵も入れない、艶出しもしない」と言ったら、
「それってバターロールじゃないよ」って笑われた。
「それでもいいのっ」って焼き続けたバターロール。
卵を入れないだけで、食べることができる人がいるなら
そのほうが断然いい。

***

明日は山口県民デーです。どうぞよろしく。

それから、食パン発表会、集英社のKさんもご覧くださって
みなさんすばらしいですね、ってご感想をお寄せくださいました。
編集の方も見てます!やる気、でちゃいますね!
中華まん祭り(25〜26日予定)も、はりきって参りましょ〜。p(^0^)q
2007年11月15日(木) No.5120

みか@管理人  2007/11/15/09:26:31   No.5121
ネット書店e-honさんで、私の本の一部が立ち読みできます。
編集部に教えてもらっていってみたら、4ページ分も!(@▽@)
これだけで、あのパンが焼けちゃう!
ご購入をご検討の場合は、ご参考までにご覧くださいネ♪

e-honはこちら
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top
ここにとんで、書名「ほんのりしあわせ。おうちパン」を入れて検索してみてくださいね。

ひー  2007/11/15/10:04:55   No.5122
はじめまして。おはようございます。

みかさんの新しい本購入しました!
素敵な内容でした。ありがとうございます!

前の日記に『医龍のファン』(?)と書いてあるのを見つけて・・
実は私もなんですよ!!今夜が楽しみです。

今だとかぼちゃのパンをよく焼きます。すごく膨らむので、粉が少なくっても大きなパンが焼けて低コスト。お得ですよね♪

una [URL]  2007/11/15/10:10:10   No.5123
みかさんのお話、心に染みます。みかさんのパンは、基本的に卵なしだから、卵アレルギー持ちには助かります!ただ、いつも失敗ばかりのアタシは、失敗の原因をオーブンに押し付けようとしたり、自分の腕のなさを言い訳にしたり・・・(汗)
今日はアールグレイブレッドを焼いたので、家中アールグレイのいい香りでいっぱい♪
追記:mama's cafe買いました!じゃがいものパン、焼いてみたいです☆

しろきち [URL]  2007/11/15/10:41:01   No.5124
素敵なバケットですね。。うっとりです
昨日。。みかさん・・の
角食パンアップしましたので
ぜひよかったら・・見ていただきたく存じます・・そして何か。。アドバイスあったらお願いします
11月14日の・・日付で・・アップしてあります

パセリ  2007/11/15/11:08:44   No.5125
みかさん、こんにちは。
そうですよね、おうちぱんは、つくることが楽しいこと、家族が喜んでくれることが、絶対条件ですよね。なんだか、ぐずぐず思っていたことがすっきりしました。
こどもたちがリクエストしてくれるのが、一番うれしいです。失敗したら、「そういうこともあるよ。」となぐさめてくれます。
みかさん、ありがとう^^

ちぃ  2007/11/15/11:24:44   No.5126
卵を入れないだけで食べることができる人…2歳の息子もです。
みかさんの生地に出会い、息子と生地に触ったり、パンにかぶり付いたり♪何気ない楽しい時間が持てます☆
何度かおうちパンについての日記を拝見しましたが、それのお陰で私はゆる〜くパン焼きを楽しませてもらっています。私なりのペースと割り切って^^

こむぅ  2007/11/15/11:46:21   No.5127
こんにちは。
しっとりクラムに、ミシミシクープ。みかさんのパンはいつ見てもうっとり…。
現在胡桃&ライ麦マフィン仕込み中。
卵を使わないことはアレルギーの無い私にしても、気軽にパンを焼く一つの要素。必要な材料が少なく、思い立った時すぐに焼ける。
皆さんのように、家族の笑顔、美味しいって言葉を大切に私なりの楽しいパン焼き生活を送りたいな。

春まき。 [URL]  2007/11/15/11:48:14   No.5128
みかさん、こんにちは。パン作りの本当に初期のころ、みかさんのレシピを見て卵が入ってないんだ〜と驚いた事を思い出しました。卵が入っていないとパンにならないと思っていましたから。今では、卵を入れて作るレシピを見ると卵の計量、面倒だわ〜って思ってしまいます…
みかさんのなんちゃってバケット、家族皆大好きです♪失敗フランスパンより、ずっとおいしいんだもの♪

hisako [URL]  2007/11/15/12:08:06   No.5129
みかさんが言葉を選びながらも強く伝えたいと思っていることが何なのか、理解したくて何度も読み返しました。
私は自分や家族が食べたい(食べられる)パンだけ焼くことが出来ればそれで幸せなので、この先もパン教室に通うことはないと思います。
いつも卵などの省きたい材料は他のものに置き換えて作るので、こういうパンも「なんちゃって○○○」っていうのかな?!
おうちパンのいいところですよね^^

yuhou  2007/11/15/12:30:53   No.5130
こんにちは。はじめまして。たくさんのパン作りの本がある中で、みかさんのパン、パン作りの姿勢が好きでいつも参考にさせて頂いています。私は某教室にも通っていて、時々「こうしなければいけない。」に囚われそうになってはしんどくなっていました。そうですよね。自分の出来る範囲で出来るパンを楽しめばいいんですよね。いつの日か発表会に参加します。また、お邪魔します☆

あんぱん [URL]  2007/11/15/12:40:01   No.5131
私も一時期立ち止まった時がありました。みなさんはすごく上手に焼けてるのに、私だけ焼けなくて。ムキになって、家事や育児よりも優先して、次第にストレスに近くなり。。そこで「おうちパン」と言う言葉に助けられました。自分のパンで良いんだ!って、美味しくて楽しければ、わざわざ高いブランド粉を買わなくてもいいんだ!って。ずいぶん楽にもなりました。(経済的にも。笑)今では楽しく自分のおうちパンを焼いてます!!

ウルMAMA [URL]  2007/11/15/12:50:43   No.5132
うんうん、ってうなずきながら読みました。
私は田舎者&経済的な理由(こっちが大きい!)でレシピ通りの材料が揃わないこと有りますが、それなりに工夫して家族の喜ぶパン焼いてます。お家パンのいいところですよね(^^)自分の好きなパンだけ焼いて暮らしたいって言葉もとっても共感してます。食パン発表会に参加したのに、中華まん祭りにも参加してよいかな〜〜と悩んでます。

はとぽっぽ [URL]  2007/11/15/13:30:09   No.5133
私は苦いパン焼きばかりかも・・・。オーブンがかわいそうだわ。
型ばかり買って満足してしまう私ですが、
もっと成型の勉強をしたいなとおもっている矢先にイングリッシュマフィンを見てしまい、また型を購入。
でも粉は食べてしまうので、ある程度の値段に抑え、家計を圧迫しないようにしています・・・。
自分なりのパンが焼け、オーブンにあったパンを焼くこれがお互いにいい関係なのかも知れませんね。

茶々 [URL]  2007/11/15/14:42:14   No.5134
ホントにふわふわのクラムですね。
卵が入ってなくても、バター少な目でも、ロール型にしただけで喜んでくれる、
たくさん食べてくれる、そんな事もありますよね(^^)
何が正しい、と決め付けることはないですよね。

美味しそうなパンを焼いてらっしゃるブログを見たりすると、つい背伸びしちゃいそうになるけれど、自分の環境にあったパン作りが大切ですね

みゅうみゅう  2007/11/15/15:53:14   No.5135
苦しいパン焼き・・・去年はオーブンを買ったばかりって、昼食パンを自分で作ったのを食べるって言う決意もあって、ほぼ毎日パンを焼いていました。仕事が終わって彼が帰ってくる前までにバタバタと・・・忙しすぎて目が廻って大変でした。今は全く作らなくなっちゃいました。久々にゆっくりとパンを焼きたくなったなぁ〜
【みか】疲れることありますよ〜、人間ですからネ。気持ちが向いたら・・・それでいいと思います(^_^)

maruko  2007/11/16/10:43:47   No.5140
みかさんの言葉 心にしみます。 私は 子供にパンを焼いて上げたい!と思いつつ時間がうまく使えずに最近は買って来ることが多く自分で焼かない事を悪い事・・・のように考えてしまい落ち込む事がありました。
でも みかさんの言葉を読み、お休みの日に焼こうかな!っと 気持ちが楽になりました。
【みか@管理人】ラクにいきましょ!私もスーパーの食パン買うときもありますよ!(^_-)-☆ 

しろきち [URL]  2007/11/16/13:59:07   No.5156
昨日は・・暖かいメッセありがとうございました。。とても嬉しく。。みかさんの
メッセを励みにこれからもパン作りがんばりたいと思います・・それと事後報告で申し訳有りませんが・・リンクさせていただきました・・もし何か不都合があったらいってください・・今日も一日がんばってくださいね

【みか@管理人】しろきちさん、こんにちは〜。リンクの件、こちらこそ、ありがとうございます、今後ともどうぞヨロシク!

okamama [URL]  2007/11/16/18:26:48   No.5162
お久しぶりで〜す。新刊でははちみつ入りの白いパンが現在トップでお気に入りです!リッチ生地はもう自由に(勝手に?)惣菜パンや角食、なんデニなどばんばん使わせていただいてます。なかなかゆっくり感想欄の全部に細かく目を通せない日もありますが、通わせていただいてます。ほんとにパン作りは私の一部ですよ☆楽しいです。

【みか@管理人】お久しぶりデス!お元気そうでなにより〜♪

No. PASS
No. USER PASS
[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルレンタル掲示板 Net4u